プレミアム求神

2023年2月8日、プレミアム求神という新しいシステムがはじまりました。

そして始まった直後から大勢のプレイヤーがプレミアム求神に押し詰めて、ゲーム自体が一時アクセスできなくなるという前代未聞の大人気ぶり。

現在は復旧していますが、2月9日には一時休止となってしまいました。

それほどまでに人気の「プレミアム求神」とは一体どのようなものなのか?

通常の求人との違いや、実際どんなNFT、アイテムがもらえるのか?

実際に回した人の声を拾いながらレポートしていきます。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってなに? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

「プレミアム求神」と通常の「求神」の違いは?

今までの「求神」は4色の石を消費してアミュレット(非NFT)を召喚するものでした。

通常の「求神」

関連記事:【ジョブトライブス】「求神」ってなに? 初心者向けに詳しく解説 全業種のレシピ&おすすめ職種の求神レシピはコレ

これに対してプレミアム求人は「DEP」を消費してNFTを含む求神やアイテム獲得を行うものです。

NFTが排出されるというところが、いままでとは大きく違います。

また、プレミアム求神から排出されるNFTには数に限りがあり、決められた数のNFTが排出されると、その時点でプレミアム求神は終了となります。

「早い者勝ち!」という言葉が頭をよぎり、ますますプレミアム求神したくなります!

ラストワンというボーナスも

ちなみに、決められた数の最後の1つを引き当てた人は、ラストワンという特別なボーナスも獲得できるそうです。

公式サイトを確認したところ、レジェンダリーのスタージェム (地) 、レジェンダリーの成長のエレメント (地)がもらえるそうです。

これは成長や限界突破させるための有料アイテムで、それぞれ6万7000DEPや20万DEPが必要なので、これはかなり厚い報酬です。

プレミアム求神やってみたいですよね。消費するDEPは1回が600DEP、10回が6000DEPです。

よく10連ガチャは1回はレアが確定とか、1回分多く回せるなど特典がありますが、プレミアム求人はそのようなものはないようです。

実際の排出一覧を見てみましょう。

排出リストを確認

レジェンダリー、EPIC、RAREまでを記載しました。COMMONを入れると多くなりすぎるのでここでは割愛します。知りたい方は出典元のリンクを見てください。

【NFT】
■Legendary
・NFT Legendary 小籠包職人(Earth)※オルタナティブ
・スタージェム 地 (L)*15
・成長のエレメント 地 (L)*3

【NFT】
■Legendary
・占い師(Poison)※オルタナティブ
・レインシャーマン(Nature)※オルタナティブ
・サンタクロース(レッド)(Thunder)※オルタナティブ
・小籠包職人(Earth)※オルタナティブ
・ボディビルダー(Thunder)※オルタナティブ
・マジシャン(Fire)※オルタナティブ
・衣料品販売員(Fire)※オルタナティブ
・千里眼師(Earth)※オルタナティブ
・ナニー(Fire)
・銀行業界人(Poison)
・蛇使い(Water)
・眼科医(Nature)
■Epic
・リンゴ農家(Fire)※オルタナティブ
・ショコラティエール(Water)※オルタナティブ
・競馬調教師(Nature)※オルタナティブ
・メイドカフェ店員(Earth)
・精神科医(Thunder)
・花屋(Nature)
・不動産鑑定士(Fire)
・アロマセラピスト(Water)
・WEBデザイナー(Poison)
・サンタクロース(グリーン)(Nature)
・外交官(Earth)
・保育士(Thunder)
■Rare
・ひよこ鑑定士(Thunder)※オルタナティブ
・メイクアップアーティスト(Nature)※オルタナティブ
・スタントマン(Fire)
・ラジオDJ(Water)
・土木作業員(Earth)
・美術商(Poison)
・愛妻家(Nature)
・発破技師(Fire)
・国税専門官(Thunder)
・水族館飼育員(Water)
・治験コーディネーター(Poison)
・土地家屋調査士(Earth)

出典:公式サイト

特別レジェンダリーの小籠包職人は私も持っていますが、敵全員に大ダメージを与えるスキルを持っている強いカードです。

そしてなによりジョブトライブスのトップ画面に表示されているジョブトラを代表するイメージキャラですね。

小籠包職人

排出一覧を見ると、それぞれのレア度、どれも出るキャラの種類が多いですね。

それぞれのレア度間でのキャラも被りが少ない印象です。

排出確率もチェック

排出確率もチェックしてみましょう。

NFTが出る確率は7%。10連で1つぐらいはでるかもという感じですね。

排出確率

あとは各レアリティごとにどの職業神がどのくらい出るかの一覧表を見てみましょう。

排出確率
排出確率

まあ、出る時は出るぐらいに考えておきましょう。

プレミアム求神を回したプレイヤーの悲喜こもごもを確認

ジョブトライブスのプレイヤーはツイッターをやっている方が多いので、ツイッターにプレミアム求神を実際にやった方にツイートが沢山見られます。それを見ていきましょう。

喜んでいる方、打ちひしがれている方、様々です。なるべくバランスよく選んでみました。

これは辛い…わかります。なかなか良いのが出ない…だからこそ沼にハマってしまうんですよね。

EPIC2枚すごい!これは、やめとけって言われてもやめられなそうです…

この方はあまり良いのが出なかったようですね。悲しみが良く伝わってきます。

やめられない止まらない!かっぱえびせん状態!これは怖い状態ですね。

ジョブトライブスには良い循環が生まれそうですね。

これはとても参考になるデータですね。

100回回してもレジェンダリーはなかなか出ないようです。さすがレジェンダリー。

でも6万DEPでEPIC2枚はお得ですね!

こちらに参考になります。40万DEPあるとレジェンダリーのNFTが買えるので、これはちょっと悔しいですね。

やはりなかなかレジェンダリーは出ないようですね。

今回プレミアム求神が一時停止したのは、システム不具合が原因ではなく、やめられない人がいて、これはまずいと運営に思われたからなのではという気すらしてきました。

現在は復旧しております。

止まったことにむしろ感謝しているユーザーもちらほら見受けられます。

レジェンダリーが当たったら夢のようですね!夢をかなえたい!

砂が結構よくでるようですね。強化したいキャラがいる人にはいいかもしれません。

はい。私も気になっていました。たしかに可哀そうだけど、今マーケットは急にNFT増えてきていて安く買えるチャンスですね。

なるほど!NFT以外にもメリットは多いですね。

10連を14回もされています。EPIC2枚など、マイナスにはならなそうですね。

当たっている方がツイートしているというのはありそうなので、こういうツイートも冷静に見ていきましょう。

あ、最初に取り上げたかた。完全に沼っていますね。

ほんとこの通りですね。

今回多くのツイートを見て感じたのは、NFT獲得で考えても、強化素材などのアイテム獲得で考えても、悪くなさそうです。

また、得か損かということ以上に、プレミア求神を回すことの中毒性に沼っている方が多く見受けられました。

これはとても楽しそうですね。資金的に余裕があれば、挑戦してみるのも楽しそうです。

ちなみに私は10連を3回ぐらいやりましたが、出たのはコモンが1枚でした。出たのは自動車教習所教官です。

自動車教習所共教官のカード