お金を稼ぐだけのブロックチェーンゲームは飽き飽きしていませんか?

Mirandusは投機的なブロックチェーンゲームとはことなり、やりがいやゲーム性があります。

この記事ではそんなブロックチェーンゲームの既定概念を覆してくれるゲーム「Mirandus」を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

  • 遊んで稼げるってどういうこと?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

Play to Earnってなに?
始め方、損しない方法

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/play-to-earn/

GALA Gamesの期待の大作Mirandusとは

Mirandus公式ページはこちら

Mirandusはブロックチェーンゲームで、ジャンルはファンタジーRPGです。

マイクラ×RPG要素が入ったゲームみたいな感じですね。

Mirandusの世界はプレイヤー自身が世界を構築していきます。

例えば本来はNPCが行なっていることの多い鍛冶屋や農業などもできます。

プレイヤーは土地を買うこともでき、地主や店主になることもできます。


しかし土地はとても高いので簡単には変えませんね。

今回はそんな世界観のMirandusについて下記の2つのポイントに注目して解説していきます。

1.Mirandusの面白さ
2.初心者でも楽しめるのか

2つ目のポイントにて初期費用なども解説していきますので、ぜひ最後まで読んで初心者でもプレイできそうか考えていきましょう。

Mirandusの面白さ

まずはMirandusの世界観について紹介していきましょう。

Mirandusを始めるために、私たちプレイヤーは「エグザンプラー」というアバターを購入しなければなりません。

エグザンプラーには下記の5種類のアバターがいます。

・妖精(ELF)

・ハーフリング(HALFLING)

・オーク(ORC)

・ドワーフ(DWARF)

・人間(HUMAN)

それぞれ能力やスキルなどを持っており、上から順番に人気が高くなっています。

※現在では既に妖精とハーフリングは売り切れになっています。

またMirandusではさまざまな権利が売られています。


例えばエグザンプラーや証書、建物、船、ドックなどがあり、これからも種類は増えていくでしょう。

エグザンプラーはプレイヤーが動かすアバター、証書は町の所有権から牧場の所有権などもあります。

さまざまな権利が販売されており、この権利は数が限られているので早めに買うことをおすすめします。

しかし実際は始める時にはそのほとんどの権利が既に売り切れ状態になっているでしょう。

そのため後続者になる人たちはMirandusを楽しくプレイできないのか。

その疑問について仮説も交えながら解説していきます。

初心者でも楽しめるのか

結論から言うとMirandusはFree ~to -playとしてリリースするため、初心者でも楽しくプレイすることはできるでしょう。

しかしそこには何かしらの制限や先駆者だけが搾取するようなゲームバランスになるのではないかと考えられます。

大前提としてMirandusの世界は「プレイヤーの手によって」作られます。

このことを考えるとMirandusはある意味で人生のシミュレーションゲームだとも考えられるでしょう。

プレイヤーによって経済が生み出され、資源も使用されます。

現段階では明確には言われていませんが、もしMirandusの世界にある資源がすべてNFTなら、いつか必ず資源は無くなります。

マイクラ×RPGと紹介した通り、もしかしたらプレイヤーキラーが出てきてもおかしくはないでしょう。

そうなるとまず狙われるのが、GALA Gamesが初心者のために特典を配布あるいは販売した場合ですね。

必ずプレイヤーキラーは初心者狩りをして、生計を立てるでしょう。

しかしここで面白いことがMirandusには国を経営できることでしょう。

ある意味でその国のルールを作ることができるでしょう。

その国が善い国なら取り締まってくれるでしょうし、また悪い国なら簡単に搾取されるでしょう。

私はそこにMirandusの魅力を感じています。

Mirandusを始めるために気をつけておくべきこと

さいごにMirandusを初心者がMirandusを始めるときに、気をつけなければならないことをまとめて終わりたいと思います。

先ほど解説して通り現状初心者の参入が難しそうに感じます。

ではどうしたらいいのでしょうか。

簡単なことではありませんが、私は普通のゲームに払える金額を課金することをおすすめします。

どうしても無課金では奴隷のように働かせられると思いますので、私ならPS4のゲームでもこれくらいなら買うよね、と思える金額を課金します。

正確に言うと4000~6000円ですかね。

そこからお金を稼げるのであれば、最初のうちはお金を稼いで自己投資をします。

最終的に課金した分のお金を稼ぐことができたらラッキー程度に考えて、ゲーム本来の「楽しむ」ことを忘れずにプレイしたいと思います。

今回はMirandusのゲーム内容についてはあまり触れられていません。
そのため下記リンクにて実際に見てみるといいでしょう。

Mirandus公式ページはこちら