音楽マーケットプレイスで知られるOneOf(ワンオブ)が、デジタル・スポーツ・コレクターズ市場に進出すると表明しています。
スポーツNFT(non-fungible token)市場はかつてないほど急速に拡大しており、NFTプラットフォームのOneOfはこの動きに乗ろうという狙いです。
OneOfは、アニメーションスタジオの8th Frameがデザインされた1点物の3DレンダリングNFTをPolygonチェーン上で提供し、保有者にはOneOfの新しいスポーツテーマのNFTマーケットプレイスで限定特典が付与されるとしています。
ニュースを読み解きつつ、OneOfが狙う今後の市場について考察していきます。
OneOfとは
画像元 公式:https://www.oneof.com/
OneOfは2021年5月から活動を開始した、NFTプラットフォームです。
・音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズが支援している
・サービス開始前に6300万ドル(約68億円)の資金調達
このように、設立当初から権威性と資金調達が注目を集めています。
2022年1月には、世界三大レーベルの一角・ワーナーミュージックグループとの提携を発表、「音楽コンテンツ x NFT」領域で躍進しています。
TezosではなくPolygon|マルチチェーンでシェアを拡大
OneOfはもともとTezos(テゾス)というブロックチェーン上に音楽NFTを提供しています。
一方で、今回発表したスポーツNFTは、Polygon(ポリゴン)というブロックチェーンを利用しています。
一般的に異なるブロックチェーン上のトークンは相互に行き来することは出来ず、開発もユーザーにも手間がかかる仕組みになってしまいます。
ではなぜ、OneOfは音楽とスポーツでブロックチェーンを分けたのでしょうか?
OneOfの共同創業者であるJoshua James氏は、その理由をこう答えています。
「我々はTezosを愛しているが、少し多様化して異なる買い手プールを取り込みたいという願望があった。そうすることで、OneOfのテントは広がると考えており、アイデアとしてもそうすることが好きです。」
つまり、OneOfは、ブロックチェーンによってユーザーの色が異なると認識していて、顧客層を広げるためにマルチチェーンの世界に向かっているわけです。
引用記事:OneOf Expands Sports NFT Presence With New Collection on Polygon
ポリゴンはイーサリアムのL2ソリューションとして有名なブロックチェーンです。
手数料が低く、高品質で低コストのコレクションに焦点を当てた小規模なNFTマーケットプレイスに人気が出てきています。
そういう意味では、OneOfがポリゴンを選択したことは不思議ではありませんね。
OneOfのスポーツ・マーケットプレイスは、すでにウェイン・グレツキー、ミア・ハム、モハメド・アリの遺品など有名アスリートとパートナーシップを結んでいます。一般大衆を対象とした展開です。OneOfのマーケットプレイスは、仮想通貨に加えて、クレジットカードでも購入可能とのことです。
価格面や決済手段でもユーザーにメリットがありそうです。OneOfが提供するスポーツNFTに注目です!