OpenSeaでNFTを買う時にガス代が高いと感じませんか?イーサで買うと高くなってしまいますよね。

しかし、ポリゴンで買えばガス代が格段に安くなります。

なぜポリゴンで買うとガス代が安くなるのでしょうか?

そもそも、「ポリゴンってなんだろう?」と思ったかたは、記事を読んで下さい。

関連記事:イーサリアムのガス代ってなに? ガス代を安くするには10時~13時を狙おう(私の検証結果で解説)

ポリゴンとは

画像元:https://polygon.technology/

ポリゴンは、イーサリアムという土台の上にあるレイヤー2スケーリングソリューションです。

分かりやすくすると、イーサリアムの規模を拡大するために、イーサリアムの課題を解決するプロジェクトです。

このため、ポリゴンはイーサリアムのブロックチェーンを使って機能するようになっています

イーサリアムブロックチェーンは成長するとともにネットワークの速度が遅くなり、運用コストが高くなっています。

それを解決するために考えたのが、ポリゴンです。

OpenSeaでは、イーサでの販売がグレーのアイコン。ポリゴンでの販売は紫となっていて、最初に見たときは、意味が分からなかったのを覚えています。

下記がポリゴンの公式サイトです。

https://polygon.technology/

公式サイトでは、「Bringing the world to Ethereum(イーサリアムを世界に普及させる)」とトップページに記載されております。

関連記事:やってしまった!Polygon(ポリゴン/MATIC)換金でガス欠 手詰まりになった大失敗

ガス代

2021年12月でイーサリアムのブロックチェーンでは、1秒間におおよそ14件の取引ができており、取引には25ドル(約2,500円)のガス代がかかっておりました。

さらに、このガス代はネットワークの混雑状況によって変動して、高騰することもあります。

2020年5月には71ドルまで高騰しました。

イーサリアムに対して、ポリゴンは、1秒間におおよそ6万5,000件の取引が出来て、取引は1セント(約1円)未満のガス代です。

関連記事:PolygonでのNFT出品をオススメするのはこんな人 ポリゴンとイーサリアムのメリット・デメリットも整理

ポリゴンの取り組み

・2021年8月

「ゼロ知識証明」という技術開発を推進するとして、12月にゼロ知識証明を開発するために「Mir」の買収を発表しました。

ゼロ知識証明はパスワード不要でログイン出来る技術です。すごいことをやろうとしています。

・2022年1月10日

更なる進化を遂げる「Plonky2」の内容を発表しました。

既存の処理速度よりも100倍早めることができると説明されています。

・2022年2月7日

プライベートトークン販売で約520億円の資金調達をしたと発表しています。

プライベートトークンの購入者はソフトバンクを含める投資家です。

関連記事:クレカでNFTが買える「Pie(パイ)」のメリット・デメリット 仮想通貨が不要で分割払いできるけど、5〜15%コスト上乗せとMetaMaskは必要に

まとめ

・ポリゴンはイーサリアムの不具合を解決するために出来た

・ポリゴンはネットワークの処理速度が速いため、ガス代が安くなる

・更なる進化をするために、資金調達をしているポリゴンの将来は有望