「歩くだけでお金が稼げるってSNSで話題のSTEPNを知ったけど、どんなNFTなのかわからない…..」
「STEPNってみんな買ってるけど、リスクはないのかな?誰か教えて。」
今回は、こういった疑問に答えていきます。
具体的には、
・STEPNってどういったプロジェクトなのか?
・STEPNにリスクはないのか?
この2点を解説します。
この記事を読めば、メリット・デメリットを理解し、新しいNFTプロジェクトを客観的に判断できるようになります。
投資判断は、DYORでお願いします。
- そもそも、どうして歩いて稼げるの?
- それって、あやしくない?
STEPNとはどんなプロジェクトなのか?
STEPNは、
・ウォーキング
・ジョギング
・ランニング
など、運動をすることで「GST」という独自トークンをもらえるようにしたNFTプロジェクトです。
ゲームをプレイして稼ぐことを「Play to Earn」と呼ばれていましたが、
STEPNは、動いて稼ぐ「Move to Earn」ができると言われています。
初期投資としてスニーカーNFTが必要
STEPNでは、GSTトークンを獲得するためにスニーカーのNFTを購入する必要があります。
スニーカーは、それぞれ能力値がことなり
・効率性
・運
・快適性
・回復力
それぞれ特徴がわかれていています。
効率性が高い方が収益性が高いのですが、人にスニーカーを貸したい場合は「運」
マラソンなど長く走りたい方は、「回復力」が必要になります。
2022年2月21日現在、一番安いスニーカーでも8SOLします。
SNSのSTEPNの反応は?
懐疑的な意見はあるものの、収益性は高いみたいです。
二か月ほどで原資回収ができると計算している方も多いです。
STEPNの危険性
STEPNが危険と言われている理由は、「ビジネス構造」にあります。
運営の売り上げは、ユーザーが初期投資として買うスニーカーの売り上げです。
そのため、現状のユーザー数が伸び悩めば稼ぎづらくなってしまいます。。。
今後は広告など入れるかもしれませんが、現状のSTEPNの大きな懸念点です。
カジノやパチンコと同じように、全ユーザーが支払うお金よりも受けとる額は少なくなります。
稼いでいる人がいる一方で、損をする人も必ずでてくることを忘れないようにしましょう。
有名エンジニアの中島聡氏も、この点は厳しく指摘していました。
参考:中島氏のVoicy放送回
リスクも知った上で判断しよう
STEPNの盛り上がりに逆張りするような形の記事になってしまいましたが、NFTプロジェクトを批判したいわけではありません。
ただ、リスク把握がなく「儲かっている」という情報だけで参入するのは危険です。
必ず、危険性もわかった上で参入するようにしましょう。