最近、ウォーキングやジョギング、ランニングで稼げるSTEPNが大ブームですね。

NFT界隈でも多くの人々がこちらに参加しているようです。

私もこのブームに乗り、アプリを入れて靴のNFTを購入し早速歩いてみました。

この記事では私が実際アプリをインストールし、試してみた感想を主に書いていきたいと思います。

「やってみたいけれど設定などはめんどうなのかな?」「実際稼げるの?」と思っている方に見てもらい記事になっています。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

STEPNとは?どんな仕組みなのか

画像元:https://stepn.com/

STEPNとはNFT化された靴のイラスト(自分の好きなタイプ、レアリティ、性能のもの)を購入し、歩いたり走ったりすることでGSTというコインを稼ぐことができるシステムのライフスタイルアプリです。

この靴をレベルアップしたり修理したりするために稼いだGSTを使うので、それによってうまくコインが循環していることが予測されます。

そのため、歩いたり走ったりすることで稼げるシステムを構築できているのでしょう。

実際設定は大変?稼げるの?

アプリ内の設定やウォレットを作る工程はとても簡単でしたが、靴を買うためのSOLANAというコインを購入し、アプリに転送する工程が少々煩瑣でした。

しかし概ね想像よりはかなり簡単に設定が完了したのでよかったです。

靴にはウォーカー、ジョガー、ランナー、トレーナーの四種類があり、それぞれ適切なペースが違うのですが、私はウォーカーの靴を選びました。

本当はどの速度でも対応できるトレーナーが望ましいですがこれは少々お値段が高く、その他の三つの中ではランナーが最も稼げますが、そこまでの運動は続かない恐れがあるのでウォーカーが妥当であると判断しました。

しかし結論から申し上げるとウォーカーでもかなり稼げます

初期投資(靴代)として6〜8万円かかりますが、1日に(レベル次第ですが)1200円相当〜3000円相当ほどは稼げるのですぐに原資回収できるわけです。

しかし稼ぎの効率を上げるために靴の数を増やしたり靴のレベル上げをしたりする必要もあるので、実際に報酬として手取りにする分とゲーム内のマネジメントに使用する分とをしっかり分けて管理することで、効果的に稼ぎつつステータスを向上させていくことができるでしょう。

多くの人におすすめしたいSTEPN

かなり簡単でゲームシステムも非常にわかりやすいSTEPN。

稼げるだけでなく、運動にもなるのでダイエットや健康づくりにも最適ですね。

私もしばらく続けてみるのでまた経過報告をしたいと思っています!

今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました。