「今からSTEPNを始めても、まだ間に合うのかな?」

「盛り上がりの初期に参入できなかったけど、今の状況はどうなんだろう?」

「ぶっちゃけいま始めたら、損しないかな?」

STEPNが話題になった時に波に乗れず、悔しい思いをしている人もいるかもしれません。そして上記のように、今からでもSTEPNを始めるべきか、迷っている人も多いでしょう。

この記事では、今からでもSTEPNを始めるべきか迷っている人に向けて、STEPNの最新事情を踏まえて「いまから参入しても間に合うのか?」という問いに答えます。

しかしながら、STEPNもあくまで仮想通貨に関連する投資の一種です。

最終的にはご自身の頭で考えた上で、本当にSTEPNを始めるべきか否かの判断はしていただければと思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

今からSTEPNに参入するのはもう遅い?

今から参入は遅い?

結論から言うと、「今から参入しても稼げる可能性は十分にある」と考えられます。

しかし、この記事の執筆前後の状況を踏まえると「これまでとは稼ぎ方や稼げる額が変わってくる」可能性もあります。

今後の見通しについては後半で述べるとして、まずは今からでもSTEPN参入は遅くないと考えられる理由について解説します。

仮想通貨全体が下落局面にある(初期コストが抑えられる)

SOLの価格も下がっている

仮想通貨の市場全体を俯瞰して見れば、今はSTEPNに参入するのに比較的良いタイミングだと考えられます。

ビットコインやイーサリアムを始め、ほとんどの銘柄が2021年10〜11月頃をピークに、現在も価格下落の局面にあります。

今後もしばらく価格が下がる可能性はありますが、長期的には仮想通貨という新しいテクノロジーが市場として縮小を続けることは考えにくいでしょう。

つまり、「直近の動向はわからないが、長い目で見れば仮想通貨市場は今後も成長する」と信じられる人にとっては、今はどの銘柄も絶好の「買い」のタイミングです。

STEPNを始める際に必要なNFTシューズも、少し前は1足20万円程度の価格でしたが、現在では購入に必要なSOLの価格も下がっているため、10万円程度で購入できる時もあります。

今後、STEPNが継続的に稼げるか否かの議論は脇において、「始めるタイミングとして今は適切かどうか」という問いに対しては、「初期コストが抑えられる現在は参入タイミングとしては悪くない時期」だと言えるでしょう。

GST価格は直近の暴落局面以降もかなり安定している

2022年5月上旬、米国の金融引き締めとUST&LUNAショックの影響で仮想通貨市場は急落しました。ビットコインも年初来安値をつけるなど、上がっている銘柄を探す方が難しいという状況です。

その中において、STEPNで稼ぐことができる仮想通貨GSTの価格推移は、ほぼ横ばいと言える値動きを見せています。

出典:CoinMarketCap

GSTも仮想通貨の中では草コインでしかなく、価格変動は比較的激しい銘柄のはずですが、他の通貨と比べても安定した動きをしています

なお、現在STEPNはSolanaチェーンとBinanceチェーンの2つで運営されています。

BinanceチェーンのGSTがSolanaチェーンと別個のものとして扱われ始めた瞬間、従来のGSTにあたるSolanaチェーンのGST価格は一瞬下落しました。

しかし、そこから再び上昇し始め、数時間で元の価格水準まで戻りました。本記事の執筆時点では、その後の値動きはわかりません。

ですが、これまでの価格推移から推察すると、SolanaチェーンのGSTの今後の値動きについては、「大きく下がる可能性は否定できない。しかし、STEPNをやることにまったく旨味を感じられないレベルまで暴落することは当面はない」と考えられます。

もう少し噛み砕いて言うと、「STEPNを毎日続けているのに、1ヶ月間頑張っても数百円しか稼げない」というような低い収益性にはならないだろうということです。

BinanceチェーンのSTEPNに関する今後の見通し

Binanceチェーン(B国)はコストも稼げる額も大きい

5月下旬以降、Twitterなどでも急速に話題に上がり始めたのがBinanceチェーンの存在です。

BinanceのSTEPNを一言で表現するなら「初期コストがめちゃくちゃ高いが、その分めちゃくちゃ稼げる」というのが、本記事執筆時点での状況です。

事実として、Solanaチェーンで十分に育てたNFTシューズよりも、Binanceチェーンで買ったばかりのシューズの方が稼げるというようなツイートも見かけるようになりました。

これを受けて、SolanaチェーンのGSTは暴落するという発信も散見されます。

以上を踏まえて、今後のSTEPNについてあくまで1つの見解を述べると、

  • Binanceの収益性がSolanaを大きく上回る可能性はある
  • しかし、Binance参入にはSolanaとは比較にならないコストがかかる
  • したがって、資金余力的に「Solanaにしか」参入できない層は、今後も一定数いると考えられる
  • 仮にBinanceの参入コストが下がった場合はあわせて収益性も下がることが予想されるため、無理にBinanceに参入する必要がなく、引き続きSolanaにも一定数のユーザーは残ると考えられる

したがって、Binanceに参入できる人はそちらに移ってもよいが、Binanceが盛り上がったせいでSolanaがまったく稼げなくなることはないだろうと考えられます。

これはあくまで1つの意見であり、今後それぞれのチェーンでの運営がどうなるかはわかりません。

しかし、「STEPN自体がどうあがいても稼げないサービスになってしまう」可能性は、現段階ではそれほど高くないのではないでしょうか。

まとめ

まとめ

本記事はあくまでSTEPNに対する考察の1つです。今後のSTEPN自体の収益性や、それぞれのチェーンの収益性の差がどのようになるかはわかりません。

しかし、極めて短期間のうちにSTEPNが「まったく稼げなくなるサービス」になってしまうことはないように思われます。

常に最新の情報をキャッチしながら、

「本当にSTEPNに参入するのか」

「いつ参入するのか」

「初期投資はどれくらいの規模にするのか」

STEPN参入の際は、これらを必ずご自身の頭で考えて判断をしてください。