2021年頃からNFTの認知度が高まり、メタバースやメタバースゲームについての関心が高まってきました。

最近では、手軽に始められるメタバースゲームも誕生し、NFTの売買をメタバースゲーム内で行うことができます。

この記事ではNFTを実際に使用して、アイテムや土地の売買ができるメタバースゲームをご紹介します。

関連記事:メタバースにおける「NFTアバター」の2つの課題 Web3.0では、アバターはNFTとしてMintされ重要な役割を担う

Roblox(ロブロックス)

画像元:https://www.roblox.com/

Roblox(ロブロックス)は、レゴブロックをモチーフにしたようなアバターで世界を旅するメタバースゲームであり、Roblox内に用意されているゲームをプレイすることが出来ます。

自分のオリジナルのゲームを作成・公開することができ、課金設定をすることで収益化もできます。

Robloxでゲームを作成し、プログラミング教育の一貫としている事例もあります。

ームで「遊ぶ」だけではなく、「作る」を体験でき、子どもたちを中心に世界中で大ヒットしているゲームです。

NIKEもロブロックス内にNIKELANDを開設し、NIKEの人気商品をNFT化してコスチュームとして着用し、ゲームができる体験を提供しています!

関連記事:CryptoNinja Partners(CNP)(約7.5万相当)を無料でゲットできるチャンス メタバースイベント「CNP宝島2022」とは?

The Sandbox(サンドボックス)

画像元: https://www.sandbox.game/jp/

The Sandbox(サンドボックス)は、メタバース内をアバターで自由に行き来し、謎解きやアイテム収集ができるゲームです。

無料で提供されているツールを使用し、自分のオリジナルキャラクターやアイテムの作成もできます。

作成したキャラクターやアイテムをNFTにして販売することも可能です。

サンドボックス内の土地も「LAND」としてNFT化されており、2021年12月より、日本国内の仮想通貨取引所であるCoincheck NFTβ版でもLANDの売買が開始されました!

関連記事:「The Sandboxのアルファ版シーズン3」が開催中! 無料で遊べて作れるメタバースを今こそ体感しよう 「Game Maker」の使い方も解説

ZEPETO(ゼペット)

画像元: https://apps.apple.com/jp/app/zepeto-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%B6/id1350301428

ZEPETO(ゼペット)は、自分のアバターを作り、遊ぶことができるメタバースです。

ZEPETO内で発行されるコインを使用して洋服などのアイテムを購入し、アバターに着せます。

アバター同士で集まって写真を撮ったり、フォローやメッセージの交換もできます。

ZEPETOは韓国発の人気の写真加工アプリ「SNOW」を開発している企業である「Never Z」により開発されています。

ソフトバンク・ビジョンファンドもZEPETOへ214億円の出資を発表しています。

ちなみに筆者もZEPETOに登録して、遊んでみました。

良い感想は「楽しい!」「意外と簡単に始められる」です。

特にファッションが好きな方はオススメです。

自分の好きな洋服を着て、ZEPETO内に用意されている「ワールド」に遊びにいき、他のアバター達と会話することができます。

注意が必要だな、と感じた点は「通信量があっという間に増える!」ということです。

特に普段からオンラインゲームなどをしない方は無制限のWifiを準備するなど、通信面は事前にクリアしておく必要があると感じました。

関連記事:NFTって何ができるの? 具体的な使いみち(アート・投資・ゲーム)を初級者向け、中上級者向けに分けて徹底解説します。

ゲームから気軽に体験

今回は、NFTを利用できるメタバースゲームについてご紹介しました。

NFTやメタバースを少しでも体験してみたい方は、ゲームから始めてみるのがオススメです。

NFTやメタバースが気になっている方は、ぜひこの記事を参考にし、メタバースゲームやNFTに親しんでいってください。