現在、STEPNではmintでの双子確率が3倍になるというイベントを開催していますね。

前回のイベントでは2倍でしたが今回は3倍ということでなかなか大きな変化が市場にもたらされることも予想されます。また、新規参入者も爆発的に増えているようですのでより大きな流れができあがるのではないかと思われます。

そのような状況で、実際にSTEPNにお金を投資している我々が個人として考えたいことはどれだけ大衆心理を読みうまく立ち回るかということです。

つまり、イベントをはじめSTEPN公式の発表などから運営の方針や思惑の部分をしっかり汲み取り、理解して実際に多くの人がどのように動くことが予想されるかということを考える必要があるということですね。

そこで今回は、このmintでの双子確率アップイベントがどのような意図で行われ、結果実際にSTEPN市場で起こるであろう動きを予想していきたいと思います。

この記事で取り扱うのはあくまで予想ですので自らのSTEPN考察に役立たせる程度にご活用いただければと思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

mintでの双子確率アップイベントの概要は?

双子シューズが生まれる可能性はどのくらい?

mintつまりレベル5以上の靴2足を掛け合わせて1足の靴のNFTを作る機能があるのですが、この際に低確率で双子が出るように設定されています。

この双子が出る確率が期間限定で3倍になっているのがこのイベントです。

もともと双子が出る確率はmintした回数が1回目・2回目の靴である場合およそ5%と言われています。このmintの合計回数が増えていくとさらにmintする場合にコストが増えますがその分双子の確率は上がるという仕組みになっております。

そして今回のイベントではもちろん双子の確率が変化していますがそのコストの部分が大きく変化しました。

今までは200GSTで(その靴の合計mint数が1回あるいは2回であった場合)1回mintが可能であったのですが、このイベントからGSTは0.02、そしてGMTは200かかってしまうようになりました。

普段稼いでいる通貨がGSTでありますので、mintする際にはわざわざGSTをGMTに変更しなくてはならないわけですね。

イベントの背後にある運営の目的とは!?

運営の狙いはどこに?

先程の見出しで説明した今回のmintのコストの変化からわかるように運営はGMTを持たせたがっていると思われます。

さらにいうなら、このイベント以後多くの人が普段稼ぐGSTをGMTに盛んに変換していくことでGMTを流通させあわよくばここからのSTEPNの主軸通貨にしたいのではないかとも思われます。

実際に最近、GMTの通貨の名前として「STEPN」を採用するなどしていますので、そこから考えてもこの仮説には信憑性があると言えるわけです。

多くの人がこのmint確率アップイベントに乗じてGSTを手放しGMTを手に入れ始めているため、イベント開始後一日あまりでGMTの価格は10%近く上がり、GSTの価格は40%ほど下がっているという異常事態が起こっています。

そして現在靴の値段が上がり続けている状況ですがこのイベントで靴が増えることで靴の価格を今より下げ、増え続ける新規参入者の参入障壁を下げていきたいという考えがあるのだと思われます。

つまり靴の価格が下がるということを抑えた上で立ち回り方を考えた方が良いと言えますね。

また、このイベント以後新規参入者が増えるとなると今後のSTEPNの決定次第で起こる市場の波がより大きくなる可能性が予想されますのでそのあたりも警戒しておき、変化を読み、柔軟に対応できるような状況を作っておくことが重要でしょう。

今後注意したいポイントは?

GSTとGMTの値動きに注意

先程の見出しで書いたようにGSTが下がり続けているので、ここでドルや円に変換するのはいかがなものだろうと思う方も多いと思います。

しかしもとをただせば300円ほどの価値でありましたし、今後もGSTが下がっていくことを考えるとあまり変換を先延ばしにしない方が良いとも言えます。

とはいえこのmintイベントが終わればGST→GMTの変換が落ちつく可能性は大いに考えられるのでmintイベントの間だけは様子を見て、その後GSTが800円などには上がらないまでも、600円〜700円ほどであれば下がりすぎないうちに変換するのも有効な手段と言えるわけですね。

そして今後先述したようにGMTがゲームの中心通過となることを考慮しますと、今後レベル上げ等のタイミングで一回一回GSTからGMTに交換する作業を続けるのは不利になる可能性が高いため、余裕があるタイミングでGMT(comfort)用の靴を選定しレベル上げをしていく必要もありそうです

合わせて、大きくSTEPNの制度が変化する前に、今のうちからコツコツとレベル上げなどを行っておくと今後有利に立ち回れる可能性が上がるでしょう。

今後も目まぐるしく状況が変化すると予想されるSTEPN。うまく波を読み、利益を上げていきましょう。

それでは今回もここまでお付き合いいただきありがとうございました!