2022年3月の時点では、STEPNは十分に稼げるサービスです。

もちろん投資の一種ですから必ずしも万人にオススメするわけではありません。

STEPNを始めたい人はあくまで自己責任でお願いします。

一方、わたしは現在、STEPNで毎日1万円〜1万5千円程度を稼ぐことができています

ただしこれは元手0円で成り立つ話ではありません

STEPNはあくまで先行投資としてNFTシューズを購入するところから始まります。

また、シューズのレベルアップや修理(リペア)のために稼いだGSTを再投資する必要もあり、その分だけ原資回収までには時間がかかります

この記事ではあくまで初心者の方に向けた範囲内で、STEPNを始める際に必要なお金と原資回収までの道のりを解説します。

2足の靴からさらに靴を生み出すmintをしていくと原資回収までの時間は縮まりますが、今回はそれを考えないで計算します。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

STEPNを始めるために必要なお金

STEPNはNFTシューズを買うところから始まります。

つまり、歩いて稼ぐにも元手がまず必要です。

NFTシューズの価格は2022年3月現在で1足10万円程度です。

最低でも約10万円の資金が必要になります。

その次のステップとして、NFTシューズを3足揃えると稼げる額が大きくなります。

投資額10万円の次の段階は一気に30万円ということです。

ちなみにその次はシューズを9足揃えると1日あたりの稼ぎはさらに増えますが、さすがに100万円近い初期投資になってきますので、この記事が初心者向けという意味で割愛します。

初期投資は10万円or30万円、まずここを理解しておきましょう。

とりあえずSTEPNを始めたいという人は10万円のシューズ1足からでも十分です。

シューズのレベルアップと修理にお金(GST)がかかる

費用面の話を続けます。

NFTシューズを購入した後にかかる費用として、シューズのレベルアップと傷んだシューズの修理(リペア)にお金がかかります。

シューズのレベルアップ

NFTシューズは次のレベルにアップするとき、そのレベルに応じたの数字と同じだけのGSTを必要とします。

レベル3のシューズを4に上げるには4GSTが費用としてかかるイメージです。

しかし以下の3つの例外があり、このタイミングでそれまで貯めていたGSTを一気に再投資することになります。

・レベル4→5:10GST(約4000円)が必要

・レベル9→10:30GST(約1万2000円)が必要

・レベル19→20:80GST(約3万2000円)が必要

ここでは2022年3月の平均的な価格である1GST=400円として計算しています。

このようにレベルアップにかかる費用があるため、すぐに原資を回収することは難しくなっています

「だったらレベルを上げなければいいじゃん!」と思う人もいるかもしれません。

しかしシューズのレベルを上げないと稼げるGSTの量も増えないため、結局はGSTを再投資してシューズのレベルを上げるほうが収入は増えます

シューズのリペア

次にシューズのリペアです。

こちらはレベルアップと違い、NFTシューズを使い続ける限りずっと発生するコストです。

NFTシューズは使用するたびに耐久値が減少します

この値を一定以上に保っておかないと稼ぎも減ってしまうため、かなりの頻度でリペアが必要になります。

リペアにかかる費用は、シューズの性能とそれに基づく収入の額によって大きく異なります。

一例としてわたしのケースを紹介します。

現在わたしが1日で1万5000円程度のGSTを稼いだ時、その1日分のシューズの傷みを修理するのにかかる費用は約2000円程度です。

稼ぎがもっと少なく、1日の収入が3000円程度だった時は修理費用も少なくて数百円程度でした。

つまり、おおよそ1日で稼いだ金額の1〜2割くらいがシューズのリペアのために消えていくと考える必要があります。

ただしこれもシューズの性能に依存する部分が大きいです。

シューズの性能を決める要素の中でResilienceという能力値を特に鍛えた場合は、上記の1〜2割という水準よりさらに低くコストを抑えられる可能性もあります

コストを加味した上で、結局いつごろ原資回収ができるのか?

では、ここまで解説したシューズの購入とリペアというコストを踏まえた上で、どれくらいで原資回収ができるのかを考えます。

ちなみにシューズのレベルはMAXまで上げることを前提とします。

仮にレベルを上げなかった場合、レベルアップに必要な再投資は確かになくなります。

その分、早くから原資回収に移ることができますが、レベルを上げないと稼ぎが全く増えません。

したがって、レベルは基本的にMAXまで上げることを考えます。

レベルを上げている期間はほぼ収益は残らない

保有しているシューズの数が1足なのか3足なのかによって、1日に稼げる額は異なります。

しかしいずれにせよ、レベルアップに再投資をしている間は原資回収すらできないと考えた方がいいでしょう。

そして、シューズ3足の場合はSTEPN開始から毎日歩き続けても、MAXレベルになるまでに1ヶ月半はかかりました

シューズ1足の場合は稼ぎが少ないため、MAXレベルになるにはさらに時間がかかるはずです。

レベルを上げきってからようやく原資回収のフェーズ

ここからは1GST=400円程度という相場状況を仮定して話を進めます。

GSTの価格変動や、SOLの価格変動によるNFTシューズの購入費用の変動があった場合は計算をし直してください。

レベルを上げきっている状態の時に、シューズ3足であればわたしのように1日あたり1万5000円程度の収入があります。

リペアの分を差し引いて1万2000円〜1万3000円の収益です。

そしてNFTシューズを購入するために約30万円のコストをかけています。

1日1万2000円程度の稼ぎで30万円を回収するには約1ヶ月かかります。

つまりレベルを上げきった時点から数えてさらに1ヶ月間は原資回収の期間となり、利益は出ません。

また、シューズ1足の場合は1日の収益が4000円〜5000円程度になります。

この金額で初期費用10万円を回収するにはやはり1ヶ月程度かかります。

結論、レベルアップ期間+原資回収の1ヶ月を経過してから利益が発生

最後に今日の内容を整理しましょう。

・基本的にレベルはできる限り上げてGSTを稼げる額を増やしたほうがいい。

・MAXレベル到達まで、シューズ3足で毎日取り組めば1ヶ月半。1足ならさらにかかる。

・MAXレベルになった後から原資回収。シューズ数にかかわらず1ヶ月程度かかる見込み。

つまりSTEPNは稼げるサービスではあるものの、原資回収も完了して利益が出るまでには約2ヶ月以上はかかることになります。

しかもこれは毎日溜まるエネルギーをすべて消化しきる前提です。

歩くのをサボる日があればその分だけ利益が生まれる日は遠のきます。

STEPNを始める際には「稼ぎはすぐに生まれるが、利益はそう簡単には生まれない」ということを理解した上で取り組むようにしてください。