2022年最も期待の高いNFTゲームをご存じですか。

・元素騎士ONLINEって聞くけど、どんなゲームか分からない…

・ゲームで稼げるって聞いたけど、どういうこと?

・始めてみたいけど、失敗しそう…

こんなお悩みを解決します。この記事を書いている筆者はNFTゲーム専門ライターとして元素騎士ONLINEのステーキングやテストプレイに参加しています。

元素騎士のユーザーでもある筆者がこれからゲームを始めるあなたに元素騎士ONLINEの楽しさと稼ぎ方を徹底解説します。

あなたが知りたい内容を厳選し、10分以内に読めるようにしました。コーヒー片手にサクッと読んでいただけたらと思います。

関連記事:「ジョブトライブス(JobTribes)」ってどんなゲーム? 内容や特徴、始め方や稼ぎ方、初心者~中上級者までの攻略方法を詳しく解説します。

元素騎士ONLINEとは?

元素騎士ONLINEは台湾で2012年に「Game of the year金賞」を受賞した元素騎士ONLINEのGameFiです。

GameFiとは「Game」に「Finance(金融)」を重ねた造語で、遊びながら稼ぐことができるゲームのことです。

元素騎士ONLINEは3DMMORPG(多人数同時接続型RPG)「エレメンタルナイツ」の中国版で、2012年から運営を開始し800万ダウンロードを記録する熱狂を生み出しました。

すでに実績のあるゲームに「稼ぐ」という新たな楽しみ方が加わっているので、多くのファンが正式版のリリースを待っています。

ゲーム名元素騎士 オンライン~META WORLD~
提供台湾 元素騎士オンライン Project
ホームページhttps://genso.game/
Twitterhttps://twitter.com/genso_meta
Discodehttps://discord.com/invite/gensometa
Telegramhttps://t.me/gensometajpn

ここでは元素騎士ONLINEのゲームの特徴を3つ紹介します。

遊んで稼ぐ「Play to Earn」をイチから解説 ゲームの中で貯まったお金が現実のものに 始め方、損しないための注意点を解説

1. NFTゲームになる前からファンが多い

元素騎士ONLINEにはすでに多くのファンがいます。すでにリリースされているエレメンタルナイツのユーザー層を見てみると

・ゲームのユーザー数:2.5万人/1か月あたり

・主なプレイヤー数は20~30代の男性

と多くのプレイヤーが遊んでいます。ファンが正式なゲームのリリースを待っていて、期待の高さはSNSのフォロワー数にも表れています。

・Twitter:96,842人

・Discode:44,872人

・テレグラム:9,589人

元素騎士ONLINEはMMORPGなのでプレイヤーが多いほど楽しめるゲーム。期待が高まりますね。

関連記事:無課金でも稼げるゲーム「元素騎士オンライン」とは? 運営メンバーが超豪華、初期設定もカンタン

無料で始めることができる

元素騎士ONLINEの他ゲームと異なる点は以下の3つ。

・Free To Play(無料で始められる)

・Play To Earn(遊んで稼ぐ)

・UGC To Earn(作って稼ぐ)

プレイヤーにやさしいのは無料で始められるという特徴です。

多くのNFTゲームではゲームを開始する前にゲームのキャラクターやアイテム、NFTを購入する必要があります。

しかし元素騎士ONLINEには必要ありません。NFTゲームで使用される「メタマスク」というウォレットが無くてもゲームを始めることができます。(ウォレットについては後半で解説します)

アカウントの作成には

・Twitter

・Google

・メールアドレス

・LINE

のアカウントがあればだれでも始めることができます。

※NFT

Non-Fungible-Token(非代替性トークン)の略。

ゲームのアイテムにシリアルナンバーを与え、誰が持っているのか分かるようにできる。

※UGC

User Generated Contentsの略。

ゲームで使用するアイテムや装備をプレイヤーが作成できる機能。

関連記事;元素騎士オンラインのNFTオークションは予想より盛り上がらず 今後の将来性は期待できる?

役割の違う2つの通貨がゲーム攻略のカギ

元素騎士ONLINEには2種類の仮想通貨があります。ゲームで遊ぶ上では2種類の仮想通貨の役割を理解し手に入れることが、遊びながら稼ぐことにつながります。

 MV (Metaverse)ROND (ROND Coin)
主な役割ガバナンストークン ※ゲームの運営に投票できる権利ゲーム内でのアイテムを購入する
使い方・アイテム購入 ・オシャレ装備を作成、販売する権利 ・クローズドテストに参加する権利 ・ゲームの運営に投票できる権利 ・ステーキングしてRONDを稼ぐ など・クエストを受けるときの手数料の支払い ・ランド移動時の手数料の支払い ・メタバース内でのショッピングなどの様々な経済活動 など
手に入れ方仮想通貨取引所で購入①ゲーム内で稼ぐminiRONDをRONDに交換可能 ②MVのステーキングの報酬 ③仮想通貨取引所で購入(2022年6月以降を予定)
ステーキングできるできない

ゲーム内で手に入れたRONDは仮想通貨の取引所で「BTC(ビットコイン)」や「ETH(イーサリアム)」に交換可能です。ゲーム内で手に入れたお金が現実世界で使えるなんて夢のようですね。

※ステーキング

ゲームの運営に仮想通貨MVを預けることで手数料を稼ぐ方法。預ける量が多いほどクローズドチケットが手に入るなどのメリットがある。

元素騎士の遊び方は?

元素騎士ONLINEには遊び方がたくさんあります。ここではゲームの世界観を楽しむために遊び方を徹底解説します。

クローズドテストへの参加

クローズドテストとは「ゲームの正式版がリリースされる前に行うテスト」のことです。2022年6月1日より第1回のアルファテストが開かれ、2回目は2022年6月23日~7月1日まで開催されます。

実際のアルファテストの画面はこちら

参考:元素騎士ONLINEアルファテスト(https://genso.game/ja/

クローズドテストに参加するには以下の条件が必要です。

ゴールド22,000MV以上の公式ステーキングをした人が対象
シルバー元素騎士の協力企業が対象
ブロンズプロモーション、キャンペーンによる抽選などで配布

ゴールドチケットを購入するために必要な資金は約121万円。個人で出せる金額ではありませんね。

しかし諦めないでください。公式HPより「OpenSea」というNFTマーケットプレイスで購入することが可能です。筆者もOpenSeaでブロンズチケットを約1.5万円で購入しました。 

参考:OpenSea(https://opensea.io/

購入するメリットは以下の通り

・ゲームの世界観が味わえる

・参加者全員にNFTのプレゼントがある

・テスト終了後はチケットを「会員証」に交換可能

・会員証があるとゲームの限定品の購入や限定イベントへ参加できる

元素騎士ONLINEの世界を楽しみたい方は購入するのはいかがでしょうか。

関連記事:元素騎士オンラインのステーキング方法 私もMVトークンをBybitで年利13%運用してます

ソロプレイよりパーティやギルドプレイ

元素騎士ONLINEはソロプレイよりパーティやギルドで遊ぶことをすすめています。

理由としてはソロプレイでは攻略することが難しい設定になっていること、運営はゲームを通してプレイヤー同士のつながりを作ってほしいと考えているためです。

運営の考えもありソロプレイではボス戦を攻略することは難しくなっています。

遊び方が無限大

元素騎士ONLINEには以下のような遊び方があります。

3Dメタバース空間メイン機能でほかプレイヤーと遊びつくせる機能
レイド戦何十人で大型のボスを倒すモード
MOモードロビーでほかプレイヤーと組んでタワーを上る
城攻防戦大迫力の攻城戦!大人数で城を防衛!
魔王戦自分の強さを試すため仲間に協力してもらい、どの強さの魔王まで倒せるのかをチャレンジできます
アイテム図鑑機能世界中に存在するアイテム獲得できたのかのコレクション図鑑
モンスター図鑑機能世界中に存在するモンスターを倒したのかのコレクション図鑑
オフライン探索オフライン時でもキャラがアイテム探索に出かける機能
フェスティバル季節イベント雪イベント、花見、ハロウィンなど季節に合わせたイベントが盛りだくさん

関連記事:元素騎士オンラインのNFTオークションは予想より盛り上がらず 今後の将来性は期待できる?

元素騎士の始め方は?

ここまで元素騎士ONLINEについて解説してきましたが、ここからはゲームの始め方について解説していきます。

公式で情報収集

元素騎士ONLINEの最新情報はHPやTwitter、Discodeで入手できます。以下のURL からアクセスして最新情報を手に入れましょう。

公式HPhttps://genso.game/ja/
公式Twitterhttps://twitter.com/genso_meta
公式Discodehttps://discord.com/invite/gensometa

取引所で口座開設

元素騎士ONLINEで遊ぶには仮想通貨の取引所で口座の開設を行う必要はありません。しかしあなたがゲームで稼ごうと考えているならば、仮想通貨取引所で口座を開設する必要があります。

記事執筆時点では元素騎士ONLINEの仮想通貨「MV」「ROND」の日本での取り扱いはありません。

仮想通貨を手に入れようとするなら仮想通貨取引所が必要になります。用意するのは

①国内の仮想通貨取引所

②海外の仮想通貨取引所

の2種類の口座です。

おすすめの国内の仮想通貨取引所

おすすめの国内の仮想通貨取引所は2つ。「コインチェック」と「GMOコイン」です。

 コインチェックGMOコイン
取引手数料無料無料
送金手数料あり無料
取り扱い銘柄数1720
NFTマーケットありなし (GMOコインとしては無し。GMOグループ内にNFTマーケットあり)
URLhttps://coincheck.com/ja/https://coin.z.com/jp/

コインチェックは国内の仮想通貨取引所でNO,1のアプリダウンロード数を誇ります。日本で最も有名な仮想通貨取引所だと言えます。

GMOコインの最大の強みは「取引手数料」「送金手数料無料」です。手数料というのは軽く見てはいけません。なぜなら取引手数料は仮想通貨の価格によって変わるからです。

つまり仮想通貨の価格が高い時は取引手数料が上がり、価格が低い時は取引手数料が減る仕組みになっています。

1回の手数料で数千円の請求となることもありますので、取引手数料は安い方が手元に残せるお金が増えます。

おすすめの海外の仮想通貨取引所

続いておすすめの海外の取引所は「Bybit」です。

Bybitを選ぶ理由は

・元素騎士ONLINEの「MV」の取り扱いがある

・完全日本語対応

というメリットがあるからです。

Bybitiの公式はこちら https://www.bybit.com/ja-JP

メタマスクの用意

ここではNFTゲームに必須と言えるメタマスクについて解説します。

メタマスクはウォレットという仮想通貨を入れる財布のひとつです。円と違い仮想通貨は現実のお財布に入れることはできません。

また取引所に置いておくだけでは仮想通貨を使うことができません。

仮想通貨はウォレットと呼ばれる仮想通貨専用の財布に入れることで使うことができます。そのためNFTゲームで遊ぶ上ではメタマスクの設定は必須です。

まだメタマスクをお持ちでない方は以下の公式へアクセス頂くと無料で使うことができます。

メタマスク公式 https://metamask.io/

さてここまで遊び方や始め方について解説をしてきましたが、次の項では元素騎士ONLINEで実際に稼ぐ方法を解説します。

関連記事:「元素騎士オンライン」でゲームで生計がたつ? 「UGC to Earn」の遊び方、稼ぎ方を解説

元素騎士の稼ぎ方は?

元素騎士ONLINEの稼ぎ方は大きく4つに分かれます。

①アイテムを売って稼ぐ

②アイテムを貸して稼ぐ

③自分で作ったオシャレ装備を販売して稼ぐ

④ステーキングで稼ぐ

順番に解説します。

①アイテムを売って稼ぐ

ゲーム内で手に入れたアイテムを売ることで稼ぐことができます。どのような仕組みかというと

・ゲーム内でアイテムを手に入れる

・アイテムを売るとゲーム内通貨が手に入る

・ゲーム内通貨をRONDと交換

・RONDをBTCなどのほかの通貨に交換

・BTCなどを円へ交換

つまりゲームをプレイしてレアなアイテムを手に入れ、販売することで稼ぐことができます。

②アイテムを貸して稼ぐ

今までのゲームの常識を壊すような仕組みがアイテムの貸し借りです。スカラーシップともいわれる方法で

・新人プレイヤーに先輩プレイヤーがアイテムを貸す

・新人プレイヤーは強いアイテムや武器で敵を倒し、アイテムや通貨を稼ぐ

・貸してくれた先輩プレイヤーに通貨でレンタル料を支払う

新人プレイヤーにも先輩プレイヤーも得をするのが元素騎士ONLINEの特徴です。正式版がリリースされたら早くプレイをして貸す側に回り、レンタルで稼げるようになりたいですね。

③自分で作った装備を販売して稼ぐ

元素騎士ONLINEでは自分で作ったアイテムや武器を販売する権利を手に入れることができます。

「UGC(User Generated Contents)」という仕組みがあるため、自分で作ったオシャレ装備をほかのプレイヤーに販売することで通貨を稼ぐことができます。

誰でもできるわけではなく一定以上のMVをステーキングしていること、キャラクターの装備が作れるような技術があることが条件となります。

ゲーム内に自分で作った装備品を持ったプレイヤーがいるって新しいゲーム体験ですね。

④ステーキングで稼ぐ

ステーキングは運営にMVを預けることで手数料を稼ぐ仕組みです。ステーキングに参加する方法は

①国内取引所に円を入金

②円を仮想通貨XRPへ交換(XRPにする理由は手数料が圧倒的に安いからです)

③XRPをBybitへ送金

④BybitでXRPをMVへ交換

⑤メタマスクへMVを送金

⑥メタマスクにMVが着金

⑦公式HPのステーキングページへアクセス

⑧MVをステーキング開始

上記のような流れです。

元素騎士の通貨の将来性は?

元素騎士ONLINEの始め方や遊び方、稼ぎ方が分かったら、次はゲームや仮想通貨の将来性が気になりますね。ここでは元素騎士ONLINEの今後の展開や将来性について解説します。

RONDはこれから上場

元素騎士ONLINEの仮想通貨「MV」は取引ができますが、「ROND」は未上場のため取引はできません。取引が可能になるのは2022年8月の予定です。

以前にMVが上場した時には取引開始後に価格が上がったため、今から持っている人は大きな収益を上げられる可能性があります。

参考:コインマーケットキャップ(https://coinmarketcap.com/ja/

ゲームを遊ぶ人が多いほど価格は上がりやすい

仮想通貨の価格は仮想通貨をほしい人と売りたい人の人数で決まります。要するにプレイヤー数が多く、ゲームがにぎわうと価格が上がる可能性が高まります。

元素騎士ONLINEにはすでに9万人を超えるフォロワーや累計800万DLを記録したエレメンタルナイツの実績があります。価格の上昇が起きる可能性がありますね。

ロードマップから将来性を期待

元素騎士ONLINEの今後のロードマップを以下の表にまとめました。

2022年7月マーケットプレイスのリリース ・クローズドベータテスト
2022年8月正式版リリース ・RONDの上場
2022年10月第1回LANDオークション
2022年11月NFT Viewer開始
2022年12月第3回NFTオークション(ブランドコラボ) ・UGCオシャレ装備NFTオークション開始

直近の大きなイベントは7月に開かれるクローズドベータテスト、8月の正式版のリリースですね。

元素騎士ONLINEのまとめ

元素騎士ONLINEのまとめです。

・元素騎士ONLINEにはすでに多くのファンがいる

・無料で始めることができる

・稼ぐためにはメタマスクなどの準備が必要

・条件をクリアすれば自分で作ったオシャレ装備で稼ぐことができる

・稼いだ仮想通貨を円に交換することで遊びながら稼げる

・ソロプレイではなく多人数で遊ぶと楽しい

元素騎士ONLINEは2022年最も期待が高まっているゲームです。早く始めるほど稼ぐチャンスが広がりますのでぜひプレイしてみてください。

元素騎士オンラインHP https://genso.game/ja/