GnomeMinesとは

GnomeMinesはBSC系のP2Eゲームになります。完全放置で暗号資産が稼げる放置系採掘ゲームです。Gnomeと呼ばれるNFTキャラクターが鉱山で$GNOMESというトークンを採掘していきます。

プレイヤーは基本的にNFTキャラの体力が回復したらマイニングボタンを押すだけです。お仕事、作業の片手間にできます。

関連記事:時間がなくても大丈夫!「放置OKなP2Eゲーム」5選 それぞれのゲーム概要と必要な初期投資費用を一覧にまとめました

簡単に用語解説

※BSCとは:BSC(Binance Smart Chain)はブロックチェーンネットワークの1つです。バイナンスという暗号資産取引所が開発しています。

ネットワークトークン、いわゆるガス代は$BNBとなります。

※P2Eとは:P2E(Play to Earn)はゲームプレイをして稼ぐというブロックチェーン技術がもたらした新しいコンセプトになります。

P2E(Play to Earn)はゲームプレイをして稼ぐというブロックチェーン技術がもたらした新しいコンセプトになります。

稼ぐのは暗号資産ということもあり、価値の変動が激しいのでリスクをしっかり認識して始めなければなりません。

※放置系ゲームとは:P2Eゲームの放置ゲームといえばブームとなったBombCryptoです。ボンバーマン…みたいなゲームです。

BombCryptoの成功にインスパイアされたプロジェクトがいくつか誕生しています。GnomeMinesもその一つです。

関連記事:【盆栽NFTゲーム】木を育てて収入を得る「Spring Game」は放置でどれぐらい稼げる? 初期費用、始め方、遊び方も解説

GnomeMinesの始め方

はじめかた

GnomeMinesをプレイするにはBSCを追加したメタマスクガス代となる$BNBが必要になります。

もし、暗号資産をよく知らないという方でも次のプロセスをたどって頂けたら簡単にプレイ開始できます。

  1. 国内暗号資産取引所口座開設
  2. 任意のコイン(暗号資産)購入
  3. 海外暗号資産取引所へ送金
  4. $BNB購入、$GMINE購入
  5. メタマスクダウンロード/設定
  6. メタマスクへ入金/$GMINE購入
  7. メタマスクをGnomeMinesへ接続
  8. NFT(Gnome)購入
  9. プレイ開始

1.国内暗号資産取引所口座開設

仮想通貨取引所

GMOコイン、DMMコイン、コインチェックなど多くの暗号資産取引所があります。比較して使ってみて下さい。推奨は各種手数料(入出金、取引、送金)などが無料のところです。

関連記事:放置で自動的に稼げる、ボンバーゲーム「MetaBomb」の始め方と稼ぎ方を解説

2.任意のコイン(暗号資産)購入

リップル

購入する暗号資産(コイン)も任意ですが、普通はXRP(リップル)となります。送金速度が速く、ボラティリティリスクをヘッジできるからです。

XRP(リップル)は送金の際に宛先タグ(メモ)を添える必要があります。送金の際は注意してください。

3.海外暗号資産取引所へ送金

バイナンス

日本国内からでは各ネットワークに暗号資産を送りにくいため、海外の取引所に送金します。海外取引所はバイナンスで良いと思います。

海外取引所はバイナンスの他にもBybit、OKX、Crypto.com、MEXCなど数多くあります。いずれ比較して使ってみても良いかも知れません。

4.$BNB購入

BNB

$BNBはBSC系のP2Eゲームをする上でガス代として使用します。$BNBはバイナンスで購入できます。

5.メタマスクダウンロード/設定

メタマスクの設定

メタマスクはブラウザにインストールするホットウォレットです。ダウンロード、インストール手順は以下の通りです。

  1. https://metamask.io/ にアクセス
  2. 「ダウンロード」をクリック
  3. 「MetaMaskforChromeのインストール」をクリック⇒Chromeウェブストアに移動
  4. 「Chromeに追加」をクリック
  5. ポップアップで、[拡張機能を追加]をクリック

6.メタマスクへ入金、$GMINE購入

パンケーキスワップ

メタマスクへ入金する際はネットワークがBEP-20であることをしっかりと確認してください。ネットワークを間違えると資金は最悪紛失してしまいます。

ウォレットに$BNBが送金できたら、パンケーキスワップ等で$GMINESにスワップします。スワップする量は10~200枚となるでしょう。$10GNOMESでGnomeを1つミント(生成)していくからです。

また、ガス代(ネットワーク使用代)として$0.1BNB程度ウォレットに残しておいてください。これだけあれば充分だと思います。

7.メタマスクをGnomeMinesへ接続

公式サイトに接続します。右上の「PLAY NOW」をクリックしてメタマスクを接続します。

GnomeMines公式サイト:https://gnomemines.com/

8.NFT(Gnome)購入

ショップをクリックして、Gnomeをミントしていきます。最低1体、最大20体をまとめてミントできます。支払いは$GMINESとなります。

9.プレイ開始

メニューからインベントリーを選択してください。各Gnome下にあるMINING(マイニング)ボタンを押します。クリックするだけです。

元の画面に戻るとGnomeがマイニングを開始します。左上の矢印を押すと元の画面に戻ります。

関連記事:第2のボムクリプト 「Minera land(ミネラランド)」を解説 放置系なのに飽きさせない仕組みやストーリー

GnomeMinesの稼ぎ方

稼ぐトークンは$GMINESです。1つのアカウントで最大200体Gnomeを所有することが可能です。鉱山へ送れるのは20体が最大となります。トークンの最低引出量は$40GMINESとなります。

GnomeMinesの稼ぎ方は大きく3つあります。

  1. GMINE採掘モード
  2. 村の防御モード
  3. PVP(対戦)モード

1.GMINE採掘モード

Gnomeを洞窟に送って$GNOMESを掘っていきます。体力が無くなったら勝手に寝ます。採掘能力、体力回復レベルはGnomeのレアリティ―能力値によります。

基本的に数時間に一回Gnomeを起こすためにMININGボタンを押すだけで、あとは放置です。

2.村の防御モード

実装はされていません。村を襲ってくるゴーレムとの闘いになります。村を守れれば報酬が発生します。

3.PVP(対戦)モード

Gnome同士の対戦バトルです。酒場でのケンカになるようです。

関連記事:超低コスト(300円程度~)放置系P2Eゲーム「MineraLand」の始め方と稼ぎ方を丁寧に解説

GnomeMinesはどれだけ稼げる?

ゲーム内トークンである$GNOMES次第としか言えません。私の場合ですが、5月終わりにゲーム開始と共にエントリーして原資回収は終了しています。参考にして頂けたらと思います。

初期投資

20体ミント=$200GMINE購入≒$100 ※当時のレート ミントの内訳はレア4体とコモン16体となります。

ROI

大体$10GNOMES/日掘れます。良い具合で$GNOMESが$1付近になってたので…

10日前後で原資回収って感じなのですが、実際はメンテや私のサボりがあったため… 15日(半月)程度といったところでしょうか。

プレイ動画

プレイ動画はYouTubeで検索するといくつか出てくると思います。こんな感じかなあってのをイメージして頂けたらと思います。参考に私の動画を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=axKJHbLX2X4

関連記事:放置系ゲーム「Metakeeper(メタキーパー)」は1日どれくらい稼げるのか? 仮想通貨の暴落前と後を比較

まとめ

以上、完全放置で稼ぐGnomeMinesの始め方と稼ぎ方の解説でした。

放置ゲームの良いところは仕事や作業の片手間にできるところです。画面を小さくして脇においておけばかなり効率は良いと思います。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。ここまでお読みいただきありがとうございました。