これまでのSTEPNの主な稼ぎ方は「シューズのEfficiencyの値をできるだけ高めて、入手できるGSTの量を増やす」というものでした。

ところが、S国・B国ともにGSTの価格が暴落している中、STEPNでの稼ぎ方が変わりつつあります

この記事で紹介するのは、「シューズのLuck値を高めてジェムを拾い、それを売って稼ぐ」というものです。

仮想通貨市場が全般的に暴落しているため、SOLやBNBも少なからず下落はしています。

それでも、GSTほどの大きな下落はないため、GSTよりもSOLやBNBを直接稼いだ方が高い収益を得られる場面も少なからず見られます

今からシューズ1足でSTEPNを始める段階の人には実践は難しいかもしれませんが、STEPNに慣れている人は頭の片隅に入れておいても損はない情報です。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

従来のSTEPNでの稼ぎ方

以前は歩くだけでGSTで稼げた

これまではGST価格が高かったこともあり、歩いて稼いだGSTをそのまま利確して稼ぐのが主な手段でした。

そのため、最も重要視されたのは「できるだけ多くのGSTを稼ぐこと」。この目的を果たすには、Efficiencyの値が高いシューズが必要でした。

たとえば、仮に1GST=500円の状況を想定します。

この時、1日で稼げるGSTが50GSTであれば、日本円換算で2万5000円です。そして、よりEfficiencyを高めて1日に100GSTが稼げるようになれば、倍の5万円です。

このように、GSTの価格が相応に高いうちは、Efficiencyを高めて獲得GSTの絶対量を増やすことで、1日あたり数万円単位で収入を増やすことが可能でした。

関連記事:【STEPN】現在GMTアーニングはGSTアーニングの約4~8倍の効率で稼げる! 今後の靴価格上昇のカギはレインボースニーカー

GST価格は50円を切るのが当たり前に

GSTが暴落

ところが、執筆時点、現在のGST価格はS国で約30円、B国で約50円です。この場合、先ほどと同じ条件でも稼げる額は激減します。

仮にS国を想定し、1GST=30円とします。1日で稼げるGSTが50GSTの時、日本円換算で1500円です。そしてEfficiencyを高め、1日に100GSTを稼げるようになっても、稼ぎは3000円です。

Efficiencyを高めたことで確かに稼ぎは倍になっています。しかし、1GST=500円のときと比べるとどうでしょうか。

  • 1GST=500円のとき:GST獲得量が倍になることで増えた収入は2万5000円
  • 1GST=30円のとき:GST獲得量が倍になることで増えた収入は1500円

このように、GST価格の水準が下がってくると、いくら獲得GSTの量を増やしたところで、劇的に収入が伸びることはありません

「1500円も自分にとって大金だ」という人はこのまま続けてもよいと思いますが、多くの人は「もう少し効率よく稼げる方法はないかな?」と思う水準まで、GSTは下がってしまったと考える方がよさそうです。

関連記事:STEPN初心者が最初に押さえておくべきコツとは? 現役STEPNerが語る「後悔しないために知っておくべき靴選びや育て方、注意点」

ジェムを売ってSOL・BNBを稼ぐ!

そこで考えられる方法が、ジェムを売ってSOL・BNBを直接稼ぐ方法です。

ジェムとは、シューズ同様にNFT化されたアイテムです。Efficiency、Luck、Comfort、Resilienceの4種類があり、これらをシューズにはめ込むことでシューズの能力値が上がります。

つまり、シューズのステータスアップのためのアイテムです。そして、このジェムもシューズ同様に売買が可能で、その時に使われる通貨はGSTではなくSOL、またはBNBです。

SOLとBNBは仮想通貨の相場全体の下落と共に価格を下げていますが、GSTほど極端な下落はありません

そこで、「ジェムの売買で稼ぐことはできないか?」というのが本記事のメイントピックです。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

ジェムをただでゲットするために必要なものは?

ジェムを売ってSOL、またはBNBを稼ぐ。では、そのジェムは一体どのようにして入手できるのでしょうか? 答えは「ミステリーボックスからの入手」です。

歩き終わった後、STEPNアプリのトップ画面に宝箱のようなアイコンが表示されているのを見たことはないでしょうか?

あの宝箱がミステリーボックスと呼ばれるもので、開封するとジェムを入手することができます。(ちなみに、6月のアップデートでジェム以外にGSTが拾えるケースも設けられました)

このミステリーボックス、拾えるかどうかも確実ではなく、中に入っているジェムの種類やレベルもランダムのように見えます。ですが、実は一定のルールがあります。

具体的には、シューズのLuck値が高いほどボックスを拾える確率は高まり、また質のよいジェムを拾える確率も高くなります

そこで、「Luck値の高いシューズで歩いて、ジェムのドロップを狙おう」というのが、STEPNの新しい稼ぎ方です。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

どれくらい稼げそう?

Luck値を高めてミステリーボックスのドロップを狙う方法は、単純に歩いてGSTを稼ぐ方法に比べると複雑です。

ジェムのフロア価格はいくらか、自分のLuck値ではどれくらいの確率でどんなジェムが拾えるか、などの不確実な要素が多いためです。

さらに、大きく稼ぐにはレベルの低いジェムを集めて合成し、より高いレベルのジェムを作って売る方法もあります。

これには合成の成功確率や費用も絡んでくるので、ますます複雑です。そこでここでは、単純にレベル1のジェムを拾って売ることでどれくらいの稼ぎを得られるかを紹介します。

6月下旬現在、S国で売買されているレベル1ジェムのおおよそのフロア価格は、

  • Efficiency:0.25〜0.3SOL(約1000〜1200円)
  • Luck:0.4〜0.45SOL(約1600〜1800円)
  • Comfort:0.1〜0.12SOL(約400〜480円)
  • Resilience:約0.1SOL(約400円)

そしてB国は、

  • Efficiency:0.03〜0.04BNB(約870〜1160円)
  • Luck:0.05〜0.06BNB(約1450〜1740円)
  • Comfort:約0.01BNB(約290円)
  • Resilience:約0.01BNB(約290円)

これを見ると、EfficiencyやLuckのジェムを拾うことができれば、それらを売るだけで1000〜2000円弱の収入は得られそうです。

すでにシューズを大量に保有し、1日に100GST以上を稼げる人は今もまだ歩いて稼ぐ方がベターかもしれません

しかし、シューズ運用数が多くなく、かつ自分のシューズにLuckのジェムをたくさんはめることができる場合は、Luckの値を高めてジェムのドロップを狙うのも悪くはありません

また、同じ種類のレベル1ジェムを3つ集めて合成に成功した場合、稼げるチャンスは広がります。現状では、レベル2ジェムの売値はレベル1ジェムの10倍〜20倍だからです。

レベル1→2の合成成功確率は35%と言われています。確率を踏まえて期待値計算をし、収益が得られそうな場合は合成してから売るのも1つの戦略です。

関連記事:【STEPN】「靴NFTにHP」ってなに?「REPAIR」とは違うの? 回復には驚愕のコストで私は2か月でHPがゼロになりそう… STEPN市場どうなる?

まとめ

ジェムを売るぞ

GST価格が再び上昇すれば、王道の「歩いて稼ぐ」スタイルに戻ることもあるでしょう。

しかし、現在のGST価格の推移を見る限り、人によっては「Luck値を上げてジェムを拾って売りさばく」というスタイルも選択肢の1つになりえます

合成の有無に関わらず確率が関わってくるため非常に計算は難しいですが、Luck値の高いシューズを持っている方は、今回紹介した稼ぎ方もぜひ検討してみてください。