「もう少しで電源がOFFになる・・・今歩いている分の稼ぎはどうなる?」

STEPNのSTARTボタンを押して歩きだしたものの、スマホの電池切れの危機にひやひやしたことはありませんか?

実際には電源がOFFになるのは稀なケースです。しかし、本当にシャットダウンしたら、プレイ中のデータが残っているか心配になってしまいます

そこで今回は、STEPNのプレイ中にスマホの電源が本当に切れてしまった体験をもとに、プレイ中のデータはどうなるのかについて解説します。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

STEPNプレイ中のデータは残っているのか?

バッテリー切れてた

ご安心ください。スマホの電源がOFFになるまでのデータは、しっかり残ります。歩いた分の稼ぎはゼロになりません。

スマホ充電後「Running Record」を確認

プレイしたデータは「Running Record」から確認できます。

私の場合は、開始8分でシャットダウンしていたことが分かりました。最後に画面を見た場所からさほど離れていない場所です。

記録を確認するには【プロフィール画面>Total Distance>Running Record】と進み、最後に該当の日時を選択します。

関連記事:【STEPN】GST、GMTが下がりっぱなしでツライ… 運営の施策から今後のGST、GMTの値動きを予想(そこまで悲観する必要はない)

保存されていたデータ内容

データ残っていた。良かった!

スマホがシャットダウンするまでのプレイデータは過不足なく保存されます。スマホの充電が終われば、プレイを再開して残りのエネルギーを消費できます。

■記録されていたデータ

・プレイ時間

・移動距離

・歩数

・稼いだGST値

・消費したエネルギー値

・消費した靴のエナジー値

私のケースではミステリーボックスは出現しませんでした。そのため、ミステリーボックスいては未確認です。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

シャットダウン後の行動はノーカウント

注意したいのは、シャットダウン後です。

限られた時間の中でプレイしている人にとっては残酷ですが、電源がOFFになるとどれだけ行動してもSTEPN上ではノーカウントとなります

スマホのバッテリーが少なくて不安な時は、まめに残量を確認することをおすすめします。

どれだけ充電が残っていればいいか

どれだけ残っていれば大丈夫か

スマホのバッテリー残量が20%以下の場合は要注意です。スマホの個体差にもよりますが、プレイ時間が20分の場合で15%がギリギリ賄えるレベルです。

失敗談:バッテリー残量8%スタートだと約8分0.7kmで終了

スマホのバッテリー残量が8%のとき、約8分後にシャットダウンしてしまいました。本来プレイできる時間は20分間。序盤で終了したことになります。

この日は夜に歩いたため、充電後に再び外出する気にもならず、折角のエネルギーをムダにしてしまいました。

関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた

最後に|STEPNのプレイ中にできる対策はない

モバイルバッテリーはかさばる

私たちが対策できることは「先に充電するか」、「シャットダウンするまでプレイして、充電後に再開するか」の2択です。

重さが気にならない人はモバイルバッテリーを携帯するのも一案ですが、嵩張るため好みが分かれるところでしょう。

出発前にバッテリー残量を確認することが最善策といえます。

関連記事:遊んで稼ぐ「Play to Earn」をイチから解説 ゲームの中で貯まったお金が現実のものに 始め方、損しないための注意点を解説