「歩くだけで稼げる」という謳い文句で話題となった仮想通貨アプリのSTEPN。
しかし、ユーティリティトークンであるGSTの価格やシューズのフロア価格は、5月末あたりから暴落の勢いを増し、今現在(7/29)でも緩やかに下落の一途をたどっています。
そこで今回は、STEPNを、稼ぐためのアプリとしてではなく、散歩やジョギング等の運動をするためのフィットネスアプリとして見た時の、良い点と悪い点をそれぞれ考えていきたいと思います。
記事の後半では、実際に今から始めるのはアリなのか、ナシなのかを考えてみましたので、ぜひ最後までご覧ください。
- そもそも、どうして歩いて稼げるの?
- それって、あやしくない?
STEPNの良い点3つ
1. アプリの見た目が良い
見た目のデザインがシンプルで見やすく、使い方がわかりやすいのが魅力です。
実際に、運動の計測をスタートするまでの操作は、アプリを開いてスタートボタンをタップするだけなので、ものすごく簡潔です。
また、使用するシューズのデザインもかっこいいものが多く、1足持っているだけでも所有欲が満たされます。
2足3足とコレクションを増やしていくという楽しみ方ができるのも、NFTならではの楽しみ方だと思います。
2. バグがほぼない
STEPNの他のMove to Earn系のアプリではバグが多いという話をよく耳にしますが、STEPNでは、私自身、これまでバグを経験したことがありません。
私はソラナチェーンでSTEPNをプレイしているため、一時期、送金やトレードにものすごく時間がかかるということはありましたが、走行の計測やトークンの配布に影響を及ぼすような不具合はありませんでした。
むしろ、STEPNではアプリのアップデート時に、バグの修正というよりも、新しい機能やシステムを導入したりすることが多く、開発が進んでいる印象が強いです。
関連記事:「STEPN」ってなに? 歩いてお金(仮想通貨)が稼げる「Play to Earnアプリ」 稼ぐ方法、始める方法を6ステップでわかりやすく解説
3. 毎日運動する習慣が付く
STEPNにはエナジーというものがあって、上限まで溜まった状態で回復の時間を迎えても、それ以上回復できないので、毎日消費しなければ!という、運動するためのきっかけを作りやすいです。
また、シューズの数が変わらない限りは、1日当たりの運動時間も一定であるため、ムラなく継続することができ、運動を習慣化するには持ってこいのアプリだと言えるのではないでしょうか。
STEPNの悪い点2つ
1. 初期投資分のお金を失うリスクがある
シューズの価格が暴落したと言えど、STEPNを始めるには、今でもある程度の初期投資は必要です。
具体的には、現在(7/29)、シューズを買うためには、最低でも1.1SOLほど必要なので、日本円換算で約6,400円が必要になります。
仮に、この金額でシューズを購入したとしても、これ以上価格が下がらないという保証は無く、最悪0円になる可能性もあります。
なので、基本的には、失っても生活に支障のないお金(余剰資金)を用意した上で、始めるようにしましょう。借金などをして投資するのは、やめた方が良いです。
関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。
2. 走行速度を一定に保つのが面倒
STEPNでは、シューズの種類によって速度帯が決まっているので、その速度内で歩いたり、走ったりしなければなりません。
具体的には、Walkerであれば1~6[km/h]、Joggerは4~10[km/h]、Runnerは8~20[km/h]となっています。Trainerの場合は1~20[km/h]と全速度帯に対応していますが、比較的価格が高いです。
いずれの種類であっても、速度を一定に保ちながら、歩いたり走ったりするのですが、信号待ちなどで止まらざるを得ない場合は、いちいちアプリでの計測を一時停止する必要があり、それが面倒だったりします。
普通に散歩やジョギングをするだけの場合や、稼ぐ効率などを考えない場合は、こういった動作は必要ないですからね。
今から始めるのはアリなのか、ナシなのか
以上のことを踏まえると、実際に今からSTEPNを始めるのがアリなのか、ナシなのか、その答えは、始める目的にもよりますので、「人による」ということになります。
前の章でも書きましたが、現在、STEPNに参入するために必要な資金は約6,400円です。
なので、基本的には、初期費用の約6,400円を自分の余剰資金から出すと考えた時に、「安い」と感じる人は参入はアリということになりますし、高い感じた人はナシということになります。
また、運動する習慣を身に着けることによって、自分の生産性が向上すると考えると、STEPNへの投資は自分への投資であるという考え方もできるので、そういった考え方ができる人は参入してもよいのではないかと思っています。
散歩やジョギングなどの運動をしている時に、仕事などの良いアイデアが浮かぶことって良くありますからね。
関連記事:【STEPN】ついに「GMTアーニング」情報を運営が発表! ルールや「レインボースニーカー」の詳細と獲得方法、そして実際いくら稼げるのか試算してみた
まとめ
今回は、フィットネスアプリとして見たSTEPNの良い点と悪い点を紹介しました。
STEPNはやはりMove to Earn系のアプリを引っ張ってきた第一人者なので、アプリとしてしっかりしている印象が強いですね。
ただ、フィットネスアプリとして見た場合でも、現実のお金を使っているという部分は切っても切り離せません。
STEPNに使うお金と、得られる対価のどちらが大きいのかを、今一度考えて投資しましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。