「NFTゲームで遊んで仮想通貨を稼いでみたい!」

「でもゲームに必要なNFTを買う資金がなくて、なかなか手が出せない……」

このように、ゲームで遊んで稼ぐPlay to Earnを体験してみたいけど、初期投資の金額が高くてプレイできない人は多いのではないでしょうか?

今回紹介するDEAPcoinは、ゲームで遊ぶことで稼げる仮想通貨の一種です。そして、ゲーム自体はなんと無料で始めることができます。

この記事では、

  • Play to Earnを体験してみたいけど、NFTを購入する資金がない
  • NFTゲームでありがちな海外取引所などを経由した送金がめんどくさい
  • 英語を使う場面があるのがめんどくさい

上記のような理由からNFTゲームを始められない人に向けて、これらのマイナス要素を解消したNFTゲームを展開するプラットフォーム「PlayMining」と、PlayMining上のゲームで稼ぐことができるDEAPcoinの特徴について解説します。

日本人にとって非常に使いやすいプラットフォームであるため、少しでもNFTゲームに興味がある人は必見です。

  • 遊んで稼げるってどういうこと?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

Play to Earnってなに?
始め方、損しない方法

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/play-to-earn/

PlayMiningとDEAPcoinについて

PlayMining

画像元:PlayMining https://playmining.com/?locale=ja

PlayMiningは、日本企業であるDigital Entertainment Asset社が運営しているGameFiプラットフォームです。

また、PlayMining上で流通しているのがDEAPcoin(DEP)と呼ばれる仮想通貨です。

DEAPcoinは日本で初めて金融庁の認可を受けて流通するPlay to Earnトークンでもあります。ゲームをプレイして稼ぐことができたり、NFTの売買に用いたりすることができます。

Play to Earnで世界的に知られるプラットフォームにAxie Infinityがあります。

実はAxie Infinityがゲーム内の通貨SLPを配布するよりも先に、DEAPcoinは取引所に上場し、ゲームプレイの報酬としても配られていました。

つまり、実はDEAPcoinこそが世界で初めてPlay to Earnで用いられるようになったトークンでもあります。

関連記事:「Job Tribes」ってどんなゲーム? 職業神で戦うトレーディングカードゲーム 金融庁認可で信用性も高い

DEAPcoinに注目すべき理由3選

画像元:DEAPcoin https://dea.sg/jp/service-jp/#deapcoin

PlayMining上でDEAPcoinを稼げるゲームは、現在も順次リリースされています。そこで、ここからはDEAPcoinが注目されている理由を3つ解説します。

  1. 無課金でゲームを始めることができる
  2. 運営が日本企業であるため、英語が苦手な人も安心
  3. 国内の仮想通貨取引所ビットポイントに直接送金ができる

では、順番に解説します。

1. 無課金でゲームを始めることができる

無課金で始める女性

一般的に、NFTを用いたゲームは初期投資として最初からNFTを買わなければならないケースが多くなっています

Axie Infinityも今年流行ったSTEPNも、最初に数万円〜十数万円程度のNFTを購入しなければなりません。

中には無料で始められるゲームもありますが、その多くはゲームで遊ぶことができるだけで、仮想通貨を稼ぐにはNFTの保有が必須という仕様になっている場合がほとんどです。

一方、DEAPcoinを稼げるゲームは、無課金で始めた場合でも稼ぐことが可能になっています

もちろん、NFTを購入した方が効率よくDEAPcoinを稼げますが、ゲーム用のNFTに数万円を投じるのは、決して安い買い物ではないでしょう。

したがって、初期コスト0円で始めたい方には、PlayMiningは非常にありがたいプラットフォームだと言えます。

関連記事:時間がなくても大丈夫!「放置OKなP2Eゲーム」5選 それぞれのゲーム概要と必要な初期投資費用を一覧にまとめました

2. 運営が日本企業であるため、英語が苦手な人も安心

日本語なのは嬉しい

PlayMiningを運営しているDEA社は拠点こそ海外にあるものの、共同創業者2名ともが日本人である日本の企業です。

よって、一般的なNFTゲームにありがちな「英語が読めないせいでゲーム自体が取っつきにくい」ということがありません

今後様々なNFTゲームを楽しむために簡単な英語は理解できるに越したことはありませんが、PlayMiningは現時点で英語ができない人もすぐに楽しむことができます。

関連記事:【超高クオリティNFTゲーム】「イルビウム」はモンスターを捕まえ、育て戦わせる 始め方・稼ぎ方を簡単解説

3. 国内の仮想通貨取引所ビットポイントに直接送金ができる

あっという間に送金完了

まだ仮想通貨に不慣れな日本のユーザーの方にとって、最もありがたいのがこの点です。

ゲームで稼いだ仮想通貨は、最終的に日本円に交換しないと意味がありませんよね。ところが多くのNFTゲームでは、ゲーム内通貨を日本円に替える手順が非常に面倒です。

具体例として、STEPNの例を見てみましょう。

  1. STEPNのウォレットに、稼いだ仮想通貨が貯まる
  2. 稼いだ仮想通貨を海外の仮想通貨取引所(Binanceなど)に送金する
  3. 送金した仮想通貨をビットコインなどの日本の取引所で扱っている通貨に替える
  4. 日本の仮想通貨取引所に送金する
  5. 日本の取引所で、送金したビットコインなどを日本円に替える

このように、ゲームのウォレットから日本の取引所に直接送金をすることができず、必ず海外の取引所を挟み、そこで通貨を交換した後に日本の取引所に改めて送る必要があります。

この工程自体がかなりの手間であり、なおかつ海外取引所が日本語対応をしていない場合、ここでも英語に悩まされるケースが多くなります。

ところが、DEAPcoinはこの手間がありません。

PlayMiningのウォレットに貯まった仮想通貨は、そのまま日本の取引所であるビットポイントに送金することができます

ビットポイントは日本の取引所なので、もちろん日本語で利用できます。

また、送金したDEAPcoinは直接日本円に換金することができ、間に余計なトレードを挟む必要もありません

このように「ゲーム内通貨を日本の取引所に直接送り、そのまま日本円に替える」ことができるようになったのはDEAPcoinが国内初であり、この点は日本人ユーザーの利便性を圧倒的に高める重要な要素だと言えるでしょう。

関連記事:期待集まるNFTゲーム「元素騎士オンライン」とは? 始め方、遊び方、稼ぎ方を徹底解説

まとめ

「無料で始められる、英語ができなくても安心、日本円に直接交換できる」

これらの要素は、他のNFTゲームにはない圧倒的な強みです。

これまでNFTゲームを始められなかった方で、DEAPcoinならすぐに稼げそうと感じた方は、ぜひPlayMiningのアカウントを作ってプレイしてみることをオススメします。

PlayMining公式サイト https://playmining.com