こちらの記事はこんな人におすすめです!

・NFT業界でよく売れるアートにはどのようなものがあるのか知りたい人

・自分のNFTアートが売れずにどのようにすれば売り上げが向上するのか悩んでいる人

売れるNFTアートの特徴

売れるNFTアートの特徴の一例として、以下のような点が挙げられます。

① 独自性がある、オリジナリティが高い

世界観が確立されていたり、アート自体がオンリーワンで唯一無二であるものは価値が上がりやすい傾向があります。

そのため、NFTアートを販売する際は「自分だけの世界観、テーマ性」を持った作品を作って販売していくとよいでしょう。

関連記事:NFTアートの値段設定はどのくらいがベスト? 私の「売れた&売れなかった」体験談と市場動向から結論提示

⓶ アイコンなどで使用できる

デジタルイラストの場合、家に飾るなどの用途で人に見せることができません。

その代わりに、TwitterやSNSなどのアイコンとして利用するのが主な用途になります。

そのため、アイコンの”〇”の中に入るように意識して作品を作る必要があります

③ 高さと幅が同じ画像にする

アイコンにする際に横長の画像は全体が切れやすく、⓶のような用途で使用しにくいため特別なコンセプトがない限りはおすすめできません。

そのため、使いやすい正方形のサイズのアートにするのがおすすめです。

関連記事:【twitter】「NFT買います」「NFT宣伝枠」で好印象を持たれ、購入につながる5つのテクニック

売れるNFTアートがどのようなものが分析する方法

それでは、上記のような条件を満たした中でも、更にどのようなものが今売れているのか、作品傾向などを分析する際におすすめの方法を紹介していこうと思います。

関連記事:3か月まったく売れなかったNFTアートが立て続けに5作品も売れた! クリエイターが知っておくべき市場の波とは

① NFTアートを購入しているコレクションの画像を見てみる

実際にユーザーがどのようなものを購入しているのか、所有しているNFTを見てみるのは良い手段です。

それを何人分もやっていくと、最終的に人気のあるイラストのタッチや雰囲気というものが見えてくるでしょう。

⓶ 売れているNFTアートを販売している人のマーケティング方法を学ぶ

NFTアートで大切になってくる中に「作品の価値」というものがありますが、それ以上に大切になってくるのは「売るための工夫」になってきます。

実際にNFTアートで売り上げを出している人のTwitterを見ていると定期的な宣伝やツイートへの返信、宣材の作成など様々な工夫を行っています。

勉強して取り入れていくようにしていきましょう。

関連記事:NFTアートは確立されたコアなジャンルに変化しつつある NFTアートは今後どのように変化していくのか?

作品のクオリティ以外の部分が大切に

・売れるNFTアートは独自の世界観を持った、アイコンなどで使いやすいものである

・売れるNFTアートを分析するためには、購入者側の需要を分析することや、実際に人気のあるアーティストさんのマーケティングを学ぶとよい

芸術作品、というものは評価基準が少ないために作品のクオリティ以外の様々な点も大切になってきます。

そのようなものにも目を向けられるようにしていけるといいですね。

作品がより売れるように、様々な工夫を取り入れるよう心掛けてみましょう。

参考:NFTアートを売るための3つのPR方法 twitterのハッシュタグを宣伝に活用