歩く、走るだけでトークン(お金)が稼げるstepn。

move to earnのオリジナル性も伴い、1月下旬に話題になってから一気にユーザー数が増えました。

利益のみを求めて参入する投機家を少しでも減らすために、運営側は3月8日からは招待制導入の措置を取りました。ユーザー数に制限をかけるためです。

これから参入する方はTwitterやDiscordなどで既存ユーザーから招待コードをもらう必要がありますね!

招待制となってしまうほど加熱しているSTEPNですが、10分歩くだけでおおよそ3000円程度が稼げる仕組みとなっています。

ただし放っておくとスニーカーが劣化し稼ぐGSTコインが減少してしまいます。

安定してGSTコインを稼ぐにはどうしたらよいか?説明していきたいと思います。

  • そもそも、どうして歩いて稼げるの?
  • それって、あやしくない?


初心者
むけ

STEPNってなに?
始め方を丁寧に解説

リンク先:https://nftimes.jp/2022/08/whats-stepn/

効率よくGSTトークンを稼ぐ4つの必須テクニック

1. スニーカーの適正速度を守る

購入するスニーカーにはタイプがあり、適正な速度が決められていますので、下記をご覧ください。

スニーカータイプ  最適スピード   平均リターン

Walker          1-6(km/h)     4GST/1Energy

Jogger       4-10(km/h)     5GST/1Energy

Runner             8-20(km/h)       6GST/1Energy

Trainer           1-20(km/h)      4~6.25GST/1Energy

普通に散歩をするのでしたら、joggerでよろしいと思います。成人男性でしたら、時速5~6km程度で歩けると思います。

常日頃からランニングをしている方は、runnerを選択すればよいと思います。

実際にSTEPNを起動しながら歩くとスマホの画面にメーターが出ます。

メーターのメモリ内の適正速度で歩く(走る)ことをしないとGSTコインは獲得できません。メモリの中央値で歩く(走る)ことが大前提です。

関連記事:今「STEPN」をやるなら「Walker」シューズを選ぼう! 経験談ですが、「Jogger」を使うとだんだんSTEPNをサボりがちになってしまいます。

2. 実際に歩くときのポイント

STEPNアプリはGTS機能を用い、あなたの歩いた距離や時間を測定しています。歩きだす前にWiFiをお切りください。WiFiを起動したままだと、正確に計測されない事例があるからです

また歩く時のコツとしては以下があります。

①平らでまっすぐな道を歩く!

クネクネした道や勾配の激しい道を歩くと、一時的に速度が遅く計測されます。安定してコインを獲得するために平らでまっすぐな道を歩いてください。

②赤信号などで歩けない場合は、迷わず停止ボタンを押す!

歩行の際に赤信号などで停止している時間も時間が経過いたします。その際は一時停止を押し、計測を止めてください。信号が変わり、歩き出すことが出来たら再度稼働させれば問題ありません。

関連記事:「STEPN」をフィットネスアプリとして見た場合の、良い点と悪い点 今から始めるのはアリ?ナシ?

3. スニーカーのレベルアップをしていく

スニーカーにもよりますが、購入したてのスニーカーのレベルは低いです。そのために歩いて稼いだGSTコインを使用し、レベルアップすることが出来ます。

レベルアップしていけば、スニーカーの数値を上げることが出来て、ひいては効率よくGSTコインを獲得できます。またレベルアップには時間もかかりますのでご承知ください。

ここでレベルアップした時にもらえるポイントを振るべき項目はEfficiency(効率性)とResilience(回復力)のみです

なぜかと言えばEfficiencyを上げるとGSTコインの獲得数が増え、Resilienceを上げるとスニーカーのRepair費用が安く済むためです。結果としてGSTコインの獲得数アップにつながります。LuckとComfortは現在ほとんどGST獲得の数値に影響はありません。

Luckはミステリーボックスのドロップ率に関係してきますが、序盤は気にせずで良いと思います。

優先としてEfficiencyを上げていき、補完的にResilienceも上げていくことをお勧めします。(当然スニーカーの初期数値も考慮してください。)

関連記事:【STEPN】「靴NFTにHP」ってなに?「REPAIR」とは違うの? 回復には驚愕のコストで私は2か月でHPがゼロになりそう… STEPN市場どうなる?

4. Repair(修理)する

購入当初はスニーカーの数値は100ですが、歩き続けると徐々に数値が減ってきます。

前途で記載したResilience(回復力)の数値も影響するので、一定数までレベルアップする必要があります。すり減っても歩くことは可能ですが、GSTコインの獲得数減少に繋がります。

耐久性数値50以下になると、90%のGSTコイン獲得数に減少。

耐久性数値20以下になると、10%のGSTコイン獲得数に減少。

ですので、数値50以上を保つ必要があります

レベルアップもするので購入当初はなかなかコインが溜まりませんが、時間を経過すれば徐々に増えていきますので、バランスよく再投資してください。

レベルアップで効率性を高めながら、正確に歩いていけば安定してGSTコインを獲得できます!すぐにでもmove to earnの世界に足を踏み入れて、利益を増やしていきましょう!

関連記事:【収支公開】STEPNを4か月続けた結果、どのくらい稼げたのか? 仮想通貨投資初心者としての3つの学び