日本のNFTプロジェクトが盛り上がっています。2022/11/13のOpenSeaトレンドを見ますと、日本のNFTプロジェクトが多数入っています。

NounishCNPがopenseaで1位に

出典:KURANさんTwitter

その中で、トップに位置したのがNounishCNPです。

NounishCNPはうどんさんがファウンダーをしているNFTプロジェクトです。NounsとCNPをコラボさせたNFTがNounishCNPです。

Nounsとは

Nounsは海外のNFTプロジェクトでメガネが特徴的なNFTです。

このNounsは毎日自動的にNFTが作られており、作られたNFTはオークションで売買されます。

売買されて得られた資金は、NounsDAOのコミュニティー内で使用方法などについて投票により、決められていきます。

Nounsホームページ

出典:Nounsホームページ

Nounsは高値で落札されております。2022/11/14のオークション価格は11ETH(約200万円)で入札されています。

そのNounsの派生コミュニティとしてNounsDAOJAPANがあります。そこで、活動しているのが、今回のNounishCNPのファウンダーをしているうどんさんです。

関連記事:究極のNFT&DAOプロジェクト「Nouns」 サービス創設者と利用者が完全にフラットな時代へ

うどんさんってどんな人?

うどんさんは、情熱大陸にも出演した本場讃岐うどん「よしや」の店長です。よしやでは、昔ながら手打ち、手切りをしております。

情熱大陸に出演するうどんさん

出典:情熱大陸

うどんさんは、無料の音声メディアvoicyでも発信活動をしております。

voicyでも発信活動している

出典:うどんさんvoicyページ

voicyは審査制の音声メディアで、審査通過率が2~5%と低く、審査に通った人しか発信することが出来ません。

うどんさんは、NounishCNP以外にもZQN-DAOで『さぬQN』というジェネラティブNFTも立ち上げております。

さぬQNはすでに完売しており、今は2次流通で購入することが可能です。さぬQNのフロア価格は0.0074ETHとまだ手に入れやすい価格です。(2022/11/16時点)

さぬQN

出典:SanuQN!OpenSea


さぬQNはZQN-DAOで活動しており、QN!シリーズの派生コレクションです。
DiscordはZQN-DAOと同じです。

※ZQN-DAO Discord:https://discord.gg/WvQ66aky6M
そんな、うどんさんがファウンダーを務めるNounishCNPが2022/11/12に販売されました。
NounishCNPをデータで見ていきましょう。

関連記事:【さぬQN!】うどんを食べてNFTを激安(約220円)でゲットする方法 情熱大陸出演の香川うどん店主「udon1GO」さんによる4つの「〇〇toミント」が斬新すぎる

NounishCNPとは

NounishCNP

出典:NounishCNP OpenSea

販売総数:3,333枚
販売価格:0.003ETH
OpenSea:https://opensea.io/ja/collection/nounishcnp
NounsDAO JAPAN Discord:https://discord.gg/MNSVcY6VH3
NinjaDAO Discord:https://discord.gg/ninjadao

※NounsDAOJAPANとCNPのコラボなので、NinjaDAOでも情報が出てくることがあります。
2022/11/16時点のフロアプライスは、0.27ETHで、プロジェクトはOpenSeaのトレンド入りも果たしています。

OpenSeaで見ると分かるのですが、NounishCNPは動きがあります。動きがあるNFTも珍しいので、一度見てみてください。

実はNounishCNPはNFTバトンリレーという企画とつながりがあるのです。NFTバトンリレーが分からない人にも分かるように説明していきます。

関連記事:CNP+「ヤーマの形代」→バー忍→売却で利益がでるか計算してみた CNP新キャラ「ヤーマ」の詳細とバー忍に必要な「ヤーマの形代」NFTについて

NFTバトンリレーとは

NFTバトンリレーを簡単に説明するとNounsのメガネをバトンとした日本横断リレーです。

スタートは北海道、ゴールは沖縄です。

リレーと言っても実際に走るわけではなく、Nounsのメガネを参加者同士で手渡しして、繋いでいき、ゴールを目指す企画です。

企画に参加して、バトンの受け渡しを行うとNFTも貰えます。

NFTバトンリレー

出典:Nouns DAO JAPAN Discord

何よりも今の時点でNFTを楽しんでいる人に会うことができます。自分の地域でNFT仲間に出会えるのはワクワクしませんか?

現時点でNFTバトンリレーの参加者は200名程度です。

バトンリレーは7月に北海道からスタートして、11月13日には東北の宮城県まで来ました。

途中の観光地等でNounsメガネとの写真撮影をして、Discord内で共有しております。

そんなワクワク企画のNFTバトンリレーに参加して、バトンリレーとは別の物が手に入れられました。

関連記事:【インタビュー】ガラケー&小遣い6,000円からNFTの世界へ NFTは「前向きでチャレンジを応援してくれるやさしい仲間、新しい自分と出逢うためのチケット」

NFTバトンリレーに参加して得られたもの

ポイントはNounishCNPもNFTバトンリレーも同じNounsDAO JAPANの企画ということです。

同じDAO内の企画なので、NFTバトンリレーに参加している人は優先購入できるアローリストを入手できました。

アローリストはバトンリレー参加者以外のCNPオーナーにも早い者勝ちでアローリストを入手できました。

しかし、CNPの価格は3.05ETH(11/14時点)とかなりの高額なため、なかなか手を出しにくいです。

CNP OpenSea

出典:CNP OpenSea

バトンリレーに参加しているだけで、CNPのような高額なNFTを持っていても早い者勝ちになってしまうNounishCNPのアローリスト(優先購入権)を得ることができました。

バトンリレーのバトンはまだ自分の番に回ってきていませんが、参加者はDiscord内でバトンリレー参加者のロールが付いており、ロールが付いている人は、NounishCNPのアローリストが貰えました。

NounsDAO JAPAN Discordプロフィール画面

NounsDAO JAPAN Discordプロフィール画面

NounishCNPはすでに完売しており、2次流通でしか購入できません。

なので、今からNFTバトンリレーに参加してもNounishCNPは手に入らないですが、NounDAO JAPNAで開催される今後の企画に参加しやすくなる可能性が高くなります。

今後、クリスマスや年末年始、年間を通じて色んなイベントがあるので、NFTのイベントも出てくる可能性があります。

すでに、年末年始にNounsDAO JAPANでフリーミントの企画も出てきております。


フリーミントの企画に参加できなくても、NFTバトンリレーの参加だけでも十分に楽しめます。
NFTバトンリレーは参加無料なので、気軽にDAO活したい方におすすめです。

関連記事:1分で2000万円調達!「CryptoNinja NFT(咲耶)」アニメ化クラウドファンディングが注目される理由 11/20(日)まではまだ購入のチャンスあり

まとめ

・DAO活すると同じDAO内の企画に参加できる可能性が高くなる
・DAO活でNFTの優先購入権を貰えることがある
・NFTバトンリレーを行っているNounsDAO JAPANは今後も色んなイベントが予定されている